見出し画像

SRE NEXT 2024に参加しました

ごきげんよう🙋‍♀️SRE NEXT 2024に参加しました。

組織的なインシデント対応を目指して〜成熟度評価と改善のステップ〜

成熟度モデル、信頼性のマインドセット、インシデント対応前中後での分類での評価基準を作成した話。
自社の状態に合わせて考えられる良いモデルだなと思いました。
また「これが絶対の基準ではなくこれを元にディスカッションをしてほしい」というお話もされていて、 議論の題材として今回の成熟度モデル使おうとするのはとても良い取り組み方だと思います。

DevSecOpsの内回りと外回りで考える持続可能なセキュリティ対策

DevOps文脈の二重ループの左右でセキュリティ対策を行うDevSecOpsのお話。
対応不可も考えつつ片方のデメリットを消すために長軸で考え回していく考え方は理解しやすく良かったです。
弊社だと外回りでDependabotのアラートを倒しきったところだったので次の一手という意味で参考になりました。
Snykの機能紹介でもVS Code上で警告が出るなどフィードバックの早い開発が行えそうでかなり興味を持ちました。

さいごに

予定あり早めに切り上げ、1日目のみ参加でしたが持ち帰られる内容が多く勉強になるカンファレンスでした。
信頼けろぺんがいたるところにいてカンファレンスのキャラクターいるのいいなと思いました。
またけろぺんツイートするときにスタッフの方に「けろぺんの表記ってカタカナですか平仮名ですか」と聞いたら、「そこまで気にするの偉い」って褒めてもらえたのが嬉しかったです。(調べてもらったらカンファレンスSlackでも表記揺れしていたらしくてちょっと笑いました)(ビックリマンシール風のノベルティでは『信頼けろぺん』となっていたので平仮名が正解らしいです)

さいごに、信頼けろぺんコスのずんだまるさんと✌️


読んでくれてありがとうございます!少しでもいいなと思ったら「スキ❤️」してもらえると飛んで喜びます!シェアしてもらったらもっと嬉しいです!