自分から離婚を切り出すまでとその後

こんにちは、くろねこです。

今回は離婚したいことを
自分から元旦那さんへ切り出した時のお話です。

私たちの離婚は、
私が言い出したことです。

離婚したいと悩むようになってから
モヤモヤとひとり悩む日々。

離婚を決断出来た時に
私から離婚を切り出したわけですが、
それより数ヶ月前にも
"離婚"というワードを出して話はしていました。

離婚したいと悩んでいる期間に、
時間のすれ違いが続いて
コミュニケーションが取れていないことに対して
「このままじゃダメじゃない?」
という話をしていました。

それでも改善には向かわず
また数ヶ月が経ち、
「このままだと離婚したいと思うようになると思う」
という話をしていました。

"離婚"というワードを使っても、
元旦那さんはもう10年も一緒にいるし
本当に別れることなんてないだろう
と軽く考えていたところはあったのかなと思います。

私もモヤモヤ悩んで
離婚を決断出来ずにいたので、
そんな風には言ってしまったものの
決断出来ることに
すごく自信があったわけではなかったかなと思います。

それからまた数ヶ月すごく悩みました。

「このままの人生なんて絶対嫌だ」
「相手に頑張る気がないならもう無理だな」

という気持ちは消えず、

家に帰ることも
顔を合わせることも嫌になっていました。

元旦那さんが仕事から帰るまでに
ご飯を食べてお風呂に入って
ご飯は準備してあげて、
先に2階に上がって顔を合わせないようにする日々。

離婚に悩んでいた期間の途中からだったと思いますが
私たちは別々の部屋で寝ていました。
私が寝室から移動する形で、
子供部屋にする予定で作っていた部屋が
2部屋あったので、その片方で寝ていました。

何も言わずに同じ部屋で寝ないようになっても
私が避けるように先に2階に上がっていても
「どうしたの?」などと
気にかけてくれる言葉は一切なく、

寝る前に「おやすみ〜」とは言うけど
それ以上は何も言われることはありませんでした。

私の気持ちはもう散々伝えてきたけど
すごく何かが変わったわけでもなく、

こんな態度を取っても
それでも気にかけてくれないし
自分から声を掛けることも
話そうとする様子も
何とか改善しようという気持ちも
伝わってこなかったので

悲しい気持ちもありながら
「もうこれはダメだな…」と
吹っ切れたというところもあり、
離婚を決断することが出来たのかなと思います。

正直決断出来た時の心情は曖昧です。

「何で決断出来たんですか?」
と聞かれてもコレ!という明確な答えはないのです。

以前も書きましたが、
何か1つのことが決め手になっていて
離婚を決断出来たというわけでもなく、
色んなことの積み重ねだったので、
それがもう限界にまで達してしまった
ということなのかなと思います。

離婚を切り出す数週間前には
市役所に離婚届を貰いに行っていました。

近いうちに話をしようと決めて
離婚届を貰いに行ったように記憶しています。

離婚届を貰って、
私が記入出来るところは記入しました。


そして、
「離婚しよう」と離婚届を出して
離婚を切り出しました。

元旦那さんの反応は
しばらく離婚届を見て、
ペンを取って名前を書き始めました。

「離婚しよう」と言われて
すんなりと書き始めることが出来るのは
正直びっくりでした。

数ヶ月前にも離婚したいと思うようになるかもと話していたし
会話もなく冷戦状態だったので
覚悟していたのかなとは思いますが、
まずは反対するだろうなと思っていました。

10年以上一緒にいた今までは
何だったんだろう…という
少し悲しい気持ちにもなり、

「そんな軽い気持ちだったんだね」
というような言葉を口にすると

元旦那さんは離婚のことはやっぱり
考えたいから時間が欲しいと言うので

落ち着いて話すことになり、
その後何回か話をしました。

話をする中でも、
これから関係改善していくために
どうしたいか、どうするかという話はありませんでした。

私の中では時間がすれ違っていることが
1番の問題だと思っていましたが、
やはりそこは仕事の関係もあり
難しい問題ではありました。

でも時間がすれ違っていることで
コミュニケーションが取れていないし、

スキンシップも取れていない、
子供が出来た時のことを考えても
ワンオペ確定は変わらない、

時間のすれ違いが改善されていかなければと
思っていましたが
そんな色んな問題について
どうしていくか、どうしていきたいのか

元旦那さんの正直な気持ちも
結局のところはわからないままでした。

前向きな話にはならず
私の気持ちは変わらなかったので
私の気持ちを優先してくれて
離婚という決断になりました。

私たちは離婚の話を最初にしてから
離婚しようとなるまでに
比較的時間は掛からなかった方なのかなと思います。

別居するという選択肢も
話し合いの中では出てこなかったです。

離婚の話を切り出した後は
私はひとりで引越し先の賃貸物件を探して
家電の下見も行っていました。

早く家を出たいという気持ちもあり
少しずつ準備をしていました。

ただ離婚届は
マイホームの売却の件もあり、
「すぐには出せない」
「出すのは売却完了出来てから」などと
言われたので、すぐには出すことは出来ませんでした。
その話についてまたお話しします。


少し曖昧なところが多いのですが、
離婚を切り出すまでとその後はこんな感じでした。

引き続き離婚についての
色んなタイミングで記憶を辿って
書いていきたいと思います。

離婚は辛かったけど
乗り越えることが出来ました!!
たくさん悩んで、
「離婚したことを後悔しないかな?」と
思うことも何度もありましたが

決断出来て良かったと思うし、
今も悩みはありますが、
離婚の悩みよりは小さなものだと思えるし、
楽しく過ごせています。

私が乗り越えてきたお話をすることで
それがどなたかの励みになっていたら
嬉しいです。

最後までご覧になって頂き
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?