見出し画像

新型コロナについて

図1

武術から離れてしまいますが、元気に武術を練習するためにも大切なことなので書いておきます。色々言われてますが、感染症の研究をしている私からすると、まずこれを整理するのが大事です。そうすると、自分がどの場所にいるのかが分かって対応しやすくなります。

今は多くの人が一番左にいます。未感染。この状態は自分が感染するリスクが一番高い状態になります。

次が感染している状態です。未感染からいきなり感染するので、発症しやすくなります。しかもウイルスを撒き散らすので、他人に感染を拡大させるリスクが一番大きい状態となります。

次が回復中になります。ここの状態は、無症状の人もいるのでよく分かっていません。ただ、回復途中にあるのであれば、治療+自然治癒力が頑張っている状態となります。

一番右が回復した状態、もしくはワクチンを打って免疫を獲得した状態となります。他の動物(ニワトリやブタ)のコロナウイルスの病気では、ワクチンを打っても感染はしてしまいます。重症化を防ぐのが効果となっています。ちょっと難しく言うと、「感染防御」ではなく、「発症防御」です。この状態がリスクが一番低い状態となります。

若者が気にせず出歩いていますが、今は一番左の状態なので、決してリスクが低い訳ではないのです。死亡率が低い可能性があると言われているだけで、感染リスクは高いのです。感染しないように気をつける必要があります。

ということで、世界の多くの人が感染すれば流行が収まると言っているのは多くの人が右になればということなのです。つまり、ワクチンのない状態では必ず「感染」→「回復」を経過しないといけないので、まだまだ多くの人が亡くなることが予想されます。ワクチンができるのは1年も先のようなので、あまり簡単に気を緩めない方が良いと思います。

頂いたサポートは、とてもモチベーションになっています。新しい記事を作る資料費として、感謝しながら有意義に使わせていただきます。 気功・太極拳を中心とした健康と、読んだ本について書いています。どちらも楽しんでいただけると嬉しいです。 サポートしてくれたあなたに幸せが訪れますように!