見出し画像

【武術】ホームページを準備していました【武道】

来年の1月から本格的に始めようと考えてホームページを準備しています。

東京の羽村市というところで始めるので「羽村武術倶楽部」という名前にしてみました。中国武術にこだわらず、オープンに色々練習したいと思っています。

人が集まるまでは、教室というよりは練習会という体裁で、色々な武術を学んでいる人どうして交流できればと思っています。実際に、僕も中国武術としては伝統的な蟷螂拳や台湾系統の八極拳も練習していましたし、大学生〜大学院生の頃は空手(和道流と国際松濤館流)もやってました。もっと遡れば、小学生の時は少林寺拳法もやってました。それぞれの体の使い方は、各流派の考え方がありますが、決して排除し合うような関係ではありません。うまく折り合いをつけるのも太極拳的な考え方かなと思っています。

もし子供教室(キッズクラス)があれば・・・という話もあったので、そういう場合は長拳の基礎や空手の基本を組み合わせながら、身体能力を開発する方向で運動教室的な内容にしようと考えています。なので、昔の空手道場の友人に子供クラスでやっている基本メニューを教えてもらったりしています。空手道場では、子供は套路や型ばっかりするよりは、体を動かす楽しさを覚える方が大事だということで、野球やサッカーも取り入れて、楽しむのが先生の方針でした。極真空手系統の道場では、子供達のメニューにダンスを取り入れているところもあります。もし子供教室をやるなら、そういう考え方で進めたいと思っています。套路や型は忘れちゃいますが、楽しさは忘れないので。

参加費は場所代を割り勘というのが基本姿勢です。なので、一人1回1000円で、入会金や月謝はありません。都合の合うときに一緒に練習できればと思っています。指導料というのはありませんが、もちろん聞かれれば太極拳、形意拳は教えます。すでに太極拳を教えて欲しいという話もありますので、初心者太極拳、古伝楊式太極拳は練習メニューを作ろうかと思っています。

体育館は、15時から18時までの枠で準備するので、最大3時間は練習できます。カラオケボックスより安いですよね。

まだまだ手探りですが、実際にホームページを作ってみると、色々具体的に決めないと紹介文が書けない・・・となって、具体的に決まり始めました。こんなご時世だし、栄枯盛衰なので、人がいっぱいいた教室がなくなったりすることもありますが、自分が身につけてきた技術は細々と伝えていきたいと思っています。

おわり

頂いたサポートは、とてもモチベーションになっています。新しい記事を作る資料費として、感謝しながら有意義に使わせていただきます。 気功・太極拳を中心とした健康と、読んだ本について書いています。どちらも楽しんでいただけると嬉しいです。 サポートしてくれたあなたに幸せが訪れますように!