見出し画像

人生に影響を与えた書籍

どうも黒猫です。
「人生なんとかなる」をテーマに、勢いだけで生きてきた20・30代を経て、40代に差し掛かった辺りから、将来を見据えた生き方にシフトチェンジしています。

この記事を読んでいるアナタに質問です。

「今の生活に満足してますか?」

恐らく2つ返事で「満足している」と答えられないのではないでしょうか?

もし「満足している」と、答えられるのでしたら、ボクの記事を読む必要はありません。
何故なら、満足しているのでしたら、ボクの記事で余計な影響を受ける必要がないと言い切れるからです。

今回の記事は、今の生活に不満があり改善したい人に向けて、ボクが生活スタイルを変えるきっかけになった書籍を紹介するだけの記事だからです。

結論から言えば、稲盛和夫氏の著書『京セラ フィロソフィ』です。

しかし『京セラ フィロソフィ』を読んだからといって、すぐに人生や、生活に変化が起こるワケではありません。
どんな書籍でも同じことが言えますが、読んで内容を理解して、行動を起こさないと変化は起きません。

かくいうボクも、偉そうに記事を書いてますが『京セラ フィロソフィ』と出会ってまだ、3年くらいなので、人生に変化が視えてきたレベルです。
なので、絶賛行動中。
でも、アナタと同じように悩んでいた時期があったので、この書籍と出会い、行動できたことに感謝しています。

まだまだ、全てを理解できたとは思ってませんが、アナタにアドバイスができるくらいには、理解しているつもりなので、もしも興味を持って『京セラ フィロソフィ』を読んで、行動したけど、どうしたら良いか解らなくなったら、コメント欄や、Twitter(ツイートorDM)で相談していただければ、相談に乗ります。

書籍の紹介

ミリオンセラー『生き方』の原点がここにある。
稲盛哲学の真髄、“門外不出の書”がついに公開!

京セラ、KDDIの創業、JALの再建と、
次々と世界的大企業を発展に導いてきた当代随一の経営者である著者が、その人生哲学の真髄ともいうべき「京セラフィロソフィ」を、ついに一般向けに公開することになりました。
経営者からビジネスパーソン、教育者、学生、主婦の方まで、あらゆる立場の人にとって、人生における指針、仕事における道標となる考え方が満載。

ぜひ人生の“座右の書”として、長くご愛読ください。

Amazon購入ページ、商品紹介より引用

『京セラ フィロソフィ』は全4章から構成されています。

第一章では、人生をより良くする為の心構えや、考え方について書かれています。
今の生活をより良くしたいのなら、第一章だけでも読むべきだと思います。

第二章では、経営について書かれてますが、小難しい経営のノウハウが書かれているのではなく、お金の正しい使い方を学べます。
『本当の自由を手に入れるお金の大学』という書籍が出てますが、『京セラ フィロソフィ』は、心理的な部分で役立つ情報が盛り込まれています。

第三章では、経営について書かれているので、メルカリなどのフリマアプリで販売する時の道標くらいに考えて読むと良いかと思います。

第四章では、日々の仕事で指標となる考え方が書かれているので、仕事で悩んでいる方は、目を通してみると良いでしょう。

感想

書籍の中で「宇宙の意思と同調する」という一文が、出てきた時は、宗教的な何かを想像しましたが、科学的に立証されているようで、量子力学的に宇宙の意思と繋がる研究もされているようです。

YouTuberのシンプリィライフさんという方が、書籍の解説していますが、こちらでも似たような解説が出ています。

内容的には若干異なりますが、要するに宇宙の意思とは、世の中の望む状態を表しているのではないだろうかと考えられます。

世の中が望むことと、自分が望むことが一致するから、引き寄せられて成功することができた。と解釈すれば、納得できますよね。

まとめ

人生を良くするには、心を豊かにする必要があります。
稲盛和夫氏は、その心を軸に人生×仕事を『京セラ フィロソフィ』で書いてます。

人生を変えるには、今しかありません。
そして、変化することに遅いってこともありません。
変化を恐れることもありません。
何故なら、心をベースに変化させただけで、生活が一変しましたし、色んなことに挑戦する意欲も湧きました。

「明日やろうは馬鹿やろう」と言う言葉もあるように、今を全力で行動することで、明日が違う世界が広がります。

先ずは試しにサンプルだけでも、クリックしてみてね。


この記事で紹介した『その他の書籍』

※期間により、Amazon Unlimitedに加入していれば、無料で読むことができます。

おしまい

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?