スターバックスの戦法。サードプレイスを作る。
昨日、友達と一緒にスターバックスに行ってきました。
もう沢山の誘惑がずらり。
今はアイスコーヒーの季節なのですね。
素敵なアイスコーヒーのラインナップがお出迎え。
スターバックスというお店は思えば、
「サードプレイス」としての場所を作る、という発想から、立ち上がってきました。
わたしも今会社のブランディングをやっていて感じることですが、ブランディングは数打てばいい、というわけでもありません。(もちろん、数も大事。)
より重要とされるのは、
「どんな方向性に導きたいのか?」ということ。
これは、会社や組織づくりにおいても同じことが言えますね。
組織を立ち上げるなら、どういう方向性に引っ張っていきたいのか、導いていきたいのか?が大事。
わたし自身、自社のブランディングを考えるひとときになった、スターバックスタイム。
スターバックスのブランディングを勉強するには、この本がおすすめ。
スタバはわたしの大好きなサードプレイス。
自分のサードプレイスをこれからも増やしていきたいと思います。
今日はここまで。
お付き合いいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?