![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/50735454/rectangle_large_type_2_ef26cf06f53ddca446835e46c104a92b.jpg?width=800)
仕事で大事なこと、コミュニケーションをとる。
いつもありがとうございます。黒田直子です。
今日は、仕事をしていて今大事にしていることを伝えたいと思います。
東レを牽引されてきた佐々木常夫さんの格言でも、
「仕事を効率化するための両輪は、「コミュニケーション」と「信頼関係」です」とあるように、実際仕事をうまく進めていこうと思うと、コミュニケーションがとても大事になっていきます。
4月から仕事が変わった関係で、これまでと全然違う畑の人と仕事をすることが増えました。
それを通じて最近リアルに、コミュニケーションの大切さを体感しています。
自分が仕事をしていく上で、どんなことを今大事にしているかというと、
・まず自分から謝る
・まず自分からお礼を言う
・自分の非を認めたうえで、相手と同じ目線で話をする
仕事はこれだけでうまくいくと感じています。
なぜなら、こんな当たり前のことができる人が本当にごくごく限られているから。
この当たり前のことさえ大事にしていれば、仕事はうまくいく。
そして、それは人生そのものも同じ。
私が生きていく人生も、こういうことを大事に生きていったら絶対人生よくなるなと感じて毎日過ごしていきます。
いつもお付き合いいただきありがとうございます。
黒田直子でした。
今日はここまで。
また明日ー!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?