見出し画像

【格言シリーズ②】何をなすにも、夢を持とう!

夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。


今日は吉田松陰さんの格言から。

吉田松陰さんって、幕末で何もなかったところから日本を立ち上げた人。

現代っ子にとっては、誰それ?って感じの方もいるかもですが、吉田松陰さんがいて、今の私たちの生活があると言ってもいいぐらい、本当に日本の立役者であります。

吉田松陰さんのお弟子さんにはこんな方々がいます。

・高杉晋作 長州藩の尊王攘夷の志士

・伊藤博文 明治時代の初代内閣総理大臣

・山縣有朋 第3・9代内閣総理大臣


ここにあげればきりがないですが、これだけでも、

こんなに多くの日本の立役者を生んだ方なのだと、一目瞭然ですよね。



今の日本があることに、感謝です。

そして、自分が今日本人としていきていることに深く感謝をして、自分の命を燃やし、この生を全うしていきます。

彼のこの格言からも伝わるように、

何をなすにも、夢を持つこと。

とても大事ですね。


夢を持っていると、ワクワクしませんか?

夢があったら、何かつまずいても、よっしゃまた立ち上がろう!って思えませんか?


私のこれまで奮起してきたタイミングを振り返ると、そういうことばかりでした。

夢を持ち、それを実現するために今日この1日の命も全力でもやして生きていきます。

今日はここまで。

ありがとうございました。

黒田直子でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?