見出し画像

リフレッシュ休暇

今朝、長女が背中が痛い、と言ってきました。
火曜日に重いものを持ってからしばらく痛みが続いているそう。
ちょっと心配なので病院で診てもらうことにしました。

午前中、学校の側弯症の検査で引っかかったときに診てもらった整形外科に行きました。
長女が痛いと言っていたあたりは肋骨でした。
レントゲンを撮って診てもらうと特に問題無し。
筋肉痛だね、と言われました(汗)
湿布をもらって終了です。

長女は実は単純に学校を休みたかっただけのようです。
午後からは家で課題をやっていました。
学校を休んだことはちょっとだけ罪悪感を感じるけど、自分には必要な休みだったと話していました。

私も高校生まで歯の矯正や形成外科に通う関係で、月1回のペースで学校を休んでいましたが、確かに平日に1日休むだけで少しリフレッシュできました。

長女はこれまでもただ眠いだけで学校を休むこともありました。
自分で限界を感じて休みたいと言えるだけ良いのかもしれません。
本当は休みたくて、でも誰にも言えないまま、言ったとしても学校には行きなさい、と言われて仕方なく行って、いつの間にかキャパオーバーになっている子もたくさんいるのかもしれないな、と思います。
明日はちゃんと学校行くよ、と長女。
今日はリフレッシュできた〜!
良かった〜!とのこと。

それでは、今日はこのへんで。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?