見出し画像

お盆の話

今日はお盆、ということで毎年恒例、主人の実家で晩ご飯を食べる日です。
今年は義理の兄家族が沖縄に引っ越して、この時期新潟への飛行機の直行便が無いそうなので、今年は私達だけでした。

毎年恒例の義父と義兄のケンカもなく、終始義父も穏やかで、義兄家族には悪いですが、本当に来なくて良かったと思っていました。

義母は少し寂しそうでしたが、飛行機代もバカにならないし、何と言っても誰も知り合いがいないところに引っ越して精神的ダメージを受けているらしい義理姉がこっちに来ても気が休まらないだろうから、今年は仕方ないね、と話していました。

しばらくのんびり過ごしていると、義父の弟、主人から見るとおじさんとその子供、主人から見るといとこが長野から来てくれて総勢9人で賑やかな晩ご飯になりました。

新潟のお盆の定番オードブルとお寿司が食卓に並び、長男はお寿司ばかり食べ、長女は眠気が勝ってご飯しか食べず、次女は自分の好きなものばかり選んで食べていました。

これだけ人数がいてもなぜかオードブルは残ります。
自分達で食べると義母は話していましたが、たぶん食べきれないと思います。

長野のおじさんといとこはご飯を食べて帰っていきました。
私達は後片付けを手伝ってから家に帰りました。
義理兄家族が来ていると次の日も来るようにと義母から招集命令が来ますが、今年はいないので明日は家でのんびりしたいと思います。

それでは、今日はこのへんで。

いつも読んでいただいてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?