11月のサンキューまつり

サンキューまつり?
何それ?
私も新潟に来たばかりのときはそう思っていました。

このおまつりは新潟県長岡市の冬の風物詩です。

場所は長岡駅前『MIMATSU CAFE 大手店』というお菓子屋さんです。

何だか行列ができています。
少しずつ列が動いていきます。
みんな手に手に同じ箱をいくつも抱えています。

さて、この箱の中身は何でしょうか?






答えは…

ぎっしり。

シュークリームでした。

何とこのシュークリーム、1箱税込み420円。
税抜き39円なので、サンキューまつり、というわけです。

11月1日から30日まで、1日2万個限定、今年は場所も大手店限定です。

米粉シュークリームということで、生地はしっとり、クリームは甘すぎず、さっぱり食べられて、1箱あっという間に無くなります。

お手頃なお値段と10個入りというのが手土産にちょうど良く、何箱も買っていく人もいるようです。

うちも今日は3箱買って、1つ近所の親戚のおばさんにあげました。

これを買うためだけに今日は長岡に行きました。

晩ごはんのあと、デザートに1人2個ずつ食べると、もう1箱無くなりました。
もう1箱は明日のお楽しみです。

実はこのサンキューまつり、2月にもあるのです。
寒い中列に並ぶのはなかなか大変ですが、美味しいシュークリームのためなら並んでしまう不思議…。

実は火曜日に長岡に用事があった主人がシュークリームを買って帰ろうと寄ったのですが、売り切れていたそうです。
個数の制限がないので日によってはそんなこともあるようです。

1か月限定のお楽しみ企画。
もうすぐ11月も終わりですが、きっと明日も明後日もシュークリームを求める列ができるだろうと思います。

タイミングよく長岡に来られることがあったらぜひ食べてみてください。

ちなみにガトウ専科には美味しいお菓子、ケーキがたくさんあります。
長岡駅にもお店が入っているので、ぜひ覗いてみてください。

以上、サンキューまつりのお話でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?