久しぶりの飲み会と今日の出来事

昨日は結局noteの更新をお休みしてしまいました。
決して遅くまで飲んでいたわけではなく、午後10時には家に着いていました。
しかも、やっぱりお酒は飲めず、ずっとソフトドリンクを飲んでいました。

長男の学校の役員の皆さんとの飲み会、ちょっと特殊な学校なので保護者の年齢層も様々です。
たまたまくじ引きで当たってしまっただけの集まりですが、とてもアットホームで楽しい会でした。
来年度から本格的に中心メンバーとして活動していくので、1年間頑張っていきたいと思います。

さて、今日は実家の母から頼まれたおつかいに行ってきました。
いつもよくしてもらっているお友達に新潟のおせんべいを贈りたいとのこと。

新潟が誇るおせんべいメーカー『岩塚製菓』の工場の近くに『里山元気ファーム』というおせんべいの直売店があります。

たくさんの種類のおせんべいが売られています。
お野菜やさつまいもなども安いです。
みんなもりもりおせんべいを買って帰っています。
私も福袋のような詰め合わせを買ってみました。
もちろん母から頼まれたおつかいの品も。

この里山元気ファームの近くにとても大きな神社が見えます。
気になっていましたが、何となく近づきがたい雰囲気。
今日はやはりこの神社が気になっていた主人がちょっと見に行ってみようというので勇気を出して行ってみました。

『宝徳山稲荷大社』という神社でした。

とにかく建物が大きくて圧倒されました。
中に入るのはちょっとためらってしまいました。
初詣でまた行ってみようかな、と思います。

もうお昼近くだったので、留守番している長女に連絡してお昼ご飯を食べるように言って、私と主人もお昼を食べてから帰ることにしました。

今日は宮内駅前の『青島食堂』へ行きました。
長岡生姜醤油ラーメンの老舗です。
ラーメンはこれがいい、と思わせる素朴な味わいの中にしっかりとした美味しさがあり黙々と食べてしまいました。
人は本当に美味しいものを食べるときは黙って食べます。

少し買い物をして帰路につきました。

最近、お出かけといえば長岡方面に行くことが多いですが、長岡と一言で言っても広くて、まだ知らないところもたくさんありそうです。
雪が降るとこの辺りとは比べ物にならないくらい積もるので、お出かけするなら今のうち、という感じです。

1日がかりのお出かけは久しぶりでしたが、あちこち行けて楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?