見出し画像

わたしのこと【嫌いなもの、嫌いなこと編】

今日は私の嫌いなもの、嫌いなことについて書いていきます。

好きなもの、好きなことより簡単に思い浮かぶのはなぜでしょう?

嫌いなもの

足がたくさんある虫が本当に苦手で、嫌いです。
ゲジゲジやムカデなどたまに家の中にいるとうわっ!と大げさに驚き、家の中から飛び出します。
昔、天井から目の前に大きなムカデが落ちてきたことがあり、生きた心地がしませんでした。

辛い食べ物が嫌いです。
どんなジャンルの辛さも苦手で嫌いです。
お寿司はもちろんサビ抜きで、キムチも食べられません。
好き嫌いがあると人生損してると言われたこともありますが、食べられないものはどんなに頑張っても食べられません。

時間にルーズな人が嫌いです。
酔っ払って絡んでくる人が嫌いです。
良い人のふりをして、宗教の勧誘をしてくる人が嫌いです。

嫌いなこと

行列に並ぶことが嫌いです。
特にラーメンは並んでまで食べなくてもいいと思ってしまいます。
でも、福島県喜多方市の『坂内食堂の志那そば』は別です。

病院の待ち時間が嫌いです。
耳鼻科とか皮膚科とか眼科とか何でこんなに待つんだろう?と思います。
人の多さにうんざりして呼ばれる前に帰りたくなります。
最近は順番が近づくと呼んでくれるシステムを導入したところも多いですが、病院の待ち時間ほど無駄なものはないと思います。

無駄な飲み会が嫌いです。
ここ数年、だいぶん回数も減りましたが、小学校のPTAの役員での飲み会などもありました。
そもそもお酒が飲めないので飲み会に行く意味がないと思っています。

何だか嫌いなものや嫌いなことばかり書いているとネガティブな気持ちになってきて、精神衛生上あまり良くないな、と思いました。
やはり好きなものや好きなことについて考えている時間のほうが楽しいですね。

今日は短いですがこのへんで。
明日は私のあたまの中について書いていきます。

画像は我が家のアマガエル、はてちゃんです。

明日もよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?