御坊市に行ってきました

今日は朝から娘たちと御坊市(ごぼういち)に行ってきました。

御坊市とは年に一度、三条別院という立派なお寺に様々なお店が集まるイベントです。
しばらくの間、コロナ禍で開催していなかったのですが、一昨年くらいからまた始まりました。
去年は他の用事があって行けなかったのですが、今日はお天気も良かったので行ってみました。

黄色に水色の文字が目印です。

こんなイベントでもない限り、お寺に入ることなんてめったにありません。

お寺に入るとまずは御本尊にお参りです。
今年もたくさんのお店が並んでいました。
可愛らしいアクセサリーや手作りの小物、美味しそうな焼き菓子にコーヒーなどの飲み物、どれも魅力的に映ってしまいます。
境内にはたくさんのキッチンカー、何もかもが美味しそうに見えます。

何度か行っているマルシェとはまた違う雰囲気です。
お寺という場所の魔法がかかっているようです。

ひととおり、ぐるっとお店をみてまわり、美味しそうなアイスを見つけた次女が食べる!と言ったので休憩を兼ねて、おやつタイムです。
残念ながら食べたものの写真を一切撮っていません。

またぐるっとお店をみてまわり、お店の人とお話しをしたり、楽しいひとときを過ごしました。

ショップカードをたくさんもらいました。

お昼ご飯に『猛牛ピザ』さんの包み焼きピザを食べたり、暑くなってきたので冷たい飲み物を飲んだり、しばし休憩です。
包み焼きピザがとても美味しくてまた食べたいな、と思いました。

長女がじっくり見たいお店がある、というので行ってみました。
素敵なアクセサリー屋さんです。
せっかく来たから何か買いたい長女、迷いに迷ってとても綺麗なイヤリングを買いました。

小さなお花が入っています。

お店はこちら。『Rocca〜六花〜』さんです。

可愛らしいショップカードです。

次女も何か欲しいと言って同じお店でペンダントを買いました。

小さなランプのようです。

私も最後に『日本茶専門店うずまき屋』さんの美味しい抹茶ラテを飲んで満足でした。

こういうイベントはビックリするほどお財布の紐が緩むので何でだろう?と考えたのですが、一期一会感が強いからだと思いました。
娘たちが買ったアクセサリーも次はもう無いかも、一点物かも、と思うと買っちゃお!という気分になります。
娘たちも満足していたし、私も素敵なものをたくさん見ることができて、本当に楽しかったです。

今日はゆっくりじっくりイベントを楽しめて満足な一日になりました。

ちなみに明日もこちらの御坊市やっています。

それでは、今日はこのへんで。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?