私が思う、『生きること』

人は生きるだけでも頑張っています。
だって、生きるためには仕事をしたり、家事をしたり、人とコミュニケーションを取ったり、なにかとエネルギーを消耗するものだから。

それだけで十分に、お疲れ様です。

じゃあ、「ひきこもっているうちの子は何も頑張っていないの?」
と思われるかもしれません。
しかし、その子たちはタイミングを見計らっているのです。
無意識的に。
本人も気付かない深層部で。
だから、今はお休み中。
その時間長ければ長いほど、強い志と大きな影響を与える”なにか”を抱いている可能性があります。
だから、焦らずに、ただ見守っていてあげることが大切。

かといって、今頑張っていないわけではありません。
最初に言ったように、生きるだけですごいことなのです。
その生きることが、自分だけでなく、誰かの笑顔のためだったり、誰かの支えになることで、人は生きる価値を感じることになるのです。

だから、「ありがとう」は口に出して言ってください。

そうしたら、きっと誰かの生きる価値に変わりますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?