見出し画像

木村拓哉がマイブーム。

キムタク(木村拓哉)が煮太郎の中で最近キテいます。

元々、『ロングバケーション』、『ギフト』、『HERO』あたりのキムタク主演ドラマは見た覚えがありますけども、そこまで強烈に好きな役者さんというわけではありませんでしたし、むしろついこの間までは、どのドラマを見ても演技が一辺倒に見えて、どちらかというと嫌いな役者の部類でした。


そんな僕の価値観が揺らいだのは、とあるゲームと、とあるドラマでした。


ゲームの名前は『ジャッジアイズ:死神の遺言』

セガからPS4で発売されたリーガルサスペンスアクションゲーム。

主人公はキムタク演じる八神という元弁護士の探偵。

有罪判決ほぼ確定といわれる事件を無罪に導いた若手有望株の弁護士だったのですが、3年前のとある事件をきっかけに、その地位と名誉を失って神室町の私立探偵へと身を落とします。

ゲームとしては、この探偵である八神を動かして、実際の歌舞伎町をモデルにしてある神室町を自由に遊びまわってもいいですし、探偵の依頼をこなしてどんどんメインシナリオを進めてもいいという自由なアクションゲームとなっています。

ゲーム全体の雰囲気は、同社が出してる任侠アクションゲーム『龍が如く』とそっくりです。

まぁ、作ってるチームが龍が如くチームですから、当然と言えば当然ですけどもね。

個人的には、メインシナリオが抜群に面白かったのはもちろんですけども、メインと絡まない探偵依頼がことごとくふざけてて、そのギャップが非常に楽しめました。

例えば、ドラキュラみたいなアイドルの影武者にならなきゃいけない依頼だったり、風で飛ばされたアイドルのかつらを追っかけなきゃいけない依頼だったり、変態三銃士とよばれる変態三人組とバトルしなきゃいけない依頼だったりと、バラエティにとんだへんてこな依頼をキムタクが真剣にこなす様は妙な面白さがありました。


もう一つの僕がキムタクにハマることになったドラマ。

それは現在TBSで放送中の『グランメゾン東京』

ゲームでキムタク熱が高まったところに、ちょうどよくキムタク主演のドラマが始まったので、まんまとハマってしまいました。

このドラマは3年前のとある事件がきっかけで、地位も名誉も失った天才シェフ尾花(キムタク)が、三ツ星レストランで働くことを夢見る女性シェフ倫子(鈴木京香)とひょんなことから出会い、一緒に0から三ツ星レストランを東京に作ることを目指すというあらすじです。

コッテコテのキムタクらしい型破りな天才シェフのドラマなんですけども、昔の仲間が3年前の事件をきっかけに尾花を憎んでるところから始まって、だんだんとそれが雪解けしてレストランの仲間になっていく展開は、少年漫画的で非常に楽しめますし、少年漫画的な展開に少年漫画のヒーローみたいなキムタクテイストがよく合ってると思います。


さて、僕の書き方でお気づきの方もいるかもしれませんが、この2つのゲームとドラマは非常に似ている部分があります。

そうです。3年前のとある事件です。

『ジャッジアイズ』の主人公八神は、3年前に無罪判決を勝ち取った依頼者が、出所してすぐに恋人を殺してしまうという事件が起こり、殺人鬼を野に放った弁護士ということで法曹界を追われることになります。

『グランメゾン東京』の主人公尾花は、パリで2つ星レストランを経営する天才シェフだったのですが、3年前の日仏首脳会談の昼食会にアレルギー食材が混入した料理を提供してしまい、店の評判を落として倒産させたことで、富も名声もすべて失ってしまいました。

どちらも失った立場から再生していく物語なんですね。

ここで現実のキムタクの3年前を思い起こしてみると、2016年といえば、まさにあの事件が起こった年です。

SMAPの解散騒動です。

この時、キムタクはいろんな週刊誌やネットニュースで叩かれていました。

5人揃ってジャニーズ事務所を抜ける予定が、キムタクだけが急遽寝返って事務所に残ると言い出して、SMAPの飯島元マネージャーの新事務所計画が狂っていったみたいな報道がまことしやかにされていたような気がします。

そんなニュースを見て、アンチキムタク派になった人は煮太郎の周りでも少なくなかったですし、自分も嫌な印象を持ってしまいました。

あの解散騒動の年まで、キムタクが表立ってみんなに嫌われる光景というものを僕は見たことがありませんでした。

まさに築き上げてきた名声が崩れた瞬間だと思います。

今回の2本のゲームとドラマが、キムタクに合わせて意図してそういう展開にしてるのかは分かりませんし、逆にそういう展開にあった人をキャスティングしたらキムタクになったのかも分かりませんが、いろんな意味でハマり役だなと思いました。

やっぱり改めてキムタクという役者をゴシップとかの悪い印象を抜いてフラットな状態で見ると、くさい演技やセリフでもキムタク補正でカッコいいと思えましたし、キムタクみたいに王道の主人公オーラを出せる役者って非常に稀だと思いました。

なので、僕はまたキムタクが新たな再生を迎えつつある今を楽しみたいと思います。

だからセガ、ジャッジアイズ2を早く作ってくれー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?