見出し画像

価値観について考える

「やりたいことの見つけ方」続けています。
価値観が仕事選びで大切なことを知りました。

価値観を明確にする以下の3つのメリット

  • 収入と貯金が増える

  • 健康寿命が延びる

  • 人の目を気にしなくなる

このようなメリットがあるとのこと。
ちなみに現在のわたしは収入と貯金は減る一方です。
これは早急に価値観を明確にしたい。

さて、わたしの価値観ってなんだろう。

わたしの価値観は?

  • 自由を大事にして生きたい

  • 安心を大事に過ごして生きたい

  • 心地よさを大事にして生きたい

行動ができたり、モチベーションが上がるときは?

  • アイデアが浮かんだとき

  • 作っているものが完成したとき

  • ひとりの時間がもてたとき

今思い浮かぶのは、こんな感じかな。

「価値観」と「目標」を間違えている?

価値観は方向で、目標は距離。

まず価値観を決めて、その価値観を満たすために必要な目標を立てていくと良いということです。

価値観に沿っていない目標を立てて燃え尽きる→間違い
価値観に沿った目標を立ててモチベーションに溢れ続ける

「内発的な価値観」と「外発的な価値観」を間違えている

人の価値観には内発的な価値観と外発的価値観があります。

内発的な価値観→人の内側から生まれる価値観
例)成長したい、余裕をもって生きたい、自由に生きたい

外発的価値観→人の外側から与えられたもの
例)お金を稼ぎたい、尊敬されたい、高い地位につきたい、たくさんの人に愛されたい

大事なのは外発的な価値観を大事にしないことです。
なぜなら外発的価値観を大事にしてしまうと
「一生迷い続けるから」
です。

内発的な価値観を大事にして生きることが、必要なんですね。


【私の場合】
外発的な価値観→認められたい

なんのため?→自分の存在を受け入れられたら、人の目も気にせず自由に生きられるから

そこから分かる内発的な価値観→自由に生きたい

今日はここまで。
毎日少しずつ自己理解を深めていきたいと思います。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。
もしよろしければ、
「わたしは、僕はこうしてやりたいことを見つけました!」
このようなご意見があったら教えてくださいね。

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?