見出し画像

価値観の例100リストをやってみて分かったこと

仕事の悩みが続いている、黒まめです。
稼がなきゃ、お金のためなら頑張れると思って、月~金まで8時~17時まで工場で働いていたことがあります。

自分の作業が、知らない誰かの役に立っている。
こんな気持ちで作業していました。

黙々と作業することは苦ではなかったし、自分の作業台が用意されていたので気を使わず作業に集中できる環境。(冷暖房はないから夏は暑いし、冬は寒いよ)

でもね、モヤモヤするんです。
スピードを求められるし、不良品を出したら大変なことになります。
これがとてもプレッシャーでした。

常に作業を監視する監視員がいて、作業中ルールを守っていないとチェックされます。
チェックされると、罰(他の作業員と違う黄色の帽子を被って見世物とされる)が与えられるルールでした。
1人罵声で威圧する女性の上司がいたのは、本当に苦痛でした。(今だったら、即辞めます)

やる気を失う言葉

仕事をしていると、職場でやる気を失う言葉をうけることがあります。

めっちゃ頑張ってスピード上げて終わらせても、
「もっと早くできないの?」
「○○さんはもっと早く終わってたよ。」

上司がこんな事を言うんですよね。
こんな事言われると

「は?」

って思っちゃうわけですよ。
製品に傷があったら、修正する工程が増えるので時間がかかるのに、こんなこと言ってくる上司でがっかり。

仕事って誰かと比べられたり、競争するものなの?

一気にやる気が失われます。

ナニクソ!と思えたら、成長できるのかな。
う~ん、それとは違う気がする。

わたしの価値観

八木仁平さんの無料ライン登録でいただいた特典をやってみました。

価値観の例【100リスト】

引用:やりたいことの見つけ方

なんとなく心で感じていたモヤモヤはこういう価値観があったからなんだ!ということが分かりました。

わたしの価値観は、
快適さ、人助け、創造、快適さ、美、調和、友情、協力、希望、公平、喜び、目的、安心、安定など…

この職場では公平、調和、快適さ、喜びが感じられませんでした。(もっとあるけどね)

価値観は職場だけではなく、結婚相手にも関係しませんか?
もっと早く知りたかった~。

やりたいことを見つけることに、ちょっと近づいてきている気がしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?