見出し画像

環境が合わない職場から分かったこと。

自分に合う仕事ってなんだろう。
そんな悩みを抱きながら40代後半となってしまいました。

こんな環境は嫌だ

職場に不機嫌な人や上司がいる(必ずいるの何で?)
陰口・悪口(悪口言いたいために来てるの?)
スピードを求められる・急な予定変更で急かされる(無理なんだって)
ミスが許されない(ラインが止まるから、止まった分の人件費が~)
休みにくい(休む時は事前に報告。作業は残業して進めるんだYO!)
冷暖房のない職場
機械の音、電話が鳴る音
タバコのニオイ(機械操作しながらタバコ吸ってる人がいて驚いた)
不倫(感知能力あり)
勤務時間外の掃除・朝礼(始業より30分早く出勤して線路沿いで空き缶やタバコの吸い殻やごみ拾い)タイムカードの意味w
お昼休憩を使用して会社のトイレ掃除(当番制)
休憩時間までトイレに行きにくい(トイレまで遠い)
残業(サービス含む)
駐車場から職場が遠い(渋滞や雨の日は時間に間に合うかハラハラ)
作業を見られる、視線を感じる(見てるよね?)

一番参ったのは、威圧的な人。
不機嫌アピールをして空箱を投げ置いたり(うるさいからやめて)扉を閉めるときの配慮がなかったり。

上司で理不尽なことで怒ってきた人にも困りました。社員さんや他の従業員さんがいる中での出来事。
しかもそれは上司の身勝手な想像。社員さんは相手が部長だから仕方ない。と言って、励まして?くれたのですが納得できずに派遣の担当者に相談。理不尽に決めつけて怒鳴られることを防ぐため、改善提案を提出・相談しましたが、難しいと言われて終わり。

こんな上司のいるところで何のために働いているのか分からなくなって、しばらく我慢して働いていましたが、やる気がおきなくなってしまい退職。

だから私は在宅を選びました。

在宅で仕事をすると決めて半年が過ぎました。在宅は良いですね~。これはハッキリ言えます。

でもね、今度は職種が合っていませんでした。
働いてみないと分からないことばかり。
在宅で稼ぐための現在の仕事。環境は良くても、自分の強みが活かせていないと感じるようになってしまいました。良くないと分かっていても他の方と比べてしまいます。

繊細は才能

得意なこと探しをして分かったことは、

感情を察する、人の長所に気付く、じっくりと人と関係を築く、対立を防ぐ、責任感がある、約束を守る、情報を集める、じっくりと考える。

この才能を活かすことに夢中になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?