見出し画像

3社目だけど、会社を辞めたい話。

こんばんは。
あるこです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
コロナで思うように外出をしたり人と会ったりできないストレスに加えて、寒さや日差しが弱くなったことが追い打ちをかけてきて、なんだか気分が沈みがちにはなりませんか。

私は正しくそうです。

具体的に言うと会社が嫌なのです。
毎朝行きたくないなーと思いながら自転車と電車に乗り、酷い時は事務所に入る前に一回トイレで泣き、仕事中も帰りに駅まで歩いている間も疲れたなぁ、辞めたいなぁ、明日はもう頑張れそうにないなぁと考えているわけなのです。

そんなに嫌ならサクッと辞めてしまえばいいじゃないかと思う方もいらっしゃると思いますが、私が退職を決意できない理由は主に4つあります。

①コロナ禍で仕事があるだけありがたいんじゃないか。
→ワイドショーなどでも取り上げられているように、コロナの影響を受けて職を失ったり、新卒の学生たちが内定の取り消しを食らっている状況の中で、いくら気に入らないとは言えど、働ける場所と対価が貰えるだけでありがたいと思わなければいけないのではないかもしれません。

②海外留学をするためにお金を貯めたい。
→もともとコロナが無ければ来年~再来年辺りにはワーキングホリデーをするため(イギリス、もしくはアイルランド)に仕事を辞めようと思っていました。だけどこの状況下ではとても行けそうにないし、行けたとしても行動に制限が掛かってしまうだろうしということで無期限の延期になっています。ただ私は今26歳なので、来年中くらいにはコロナが終息してくれないと、年齢的にワーキングホリデーに行く資格を失い、留学に切り替えるしかなくなるのです。そうなるとワーホリよりも多くお金を貯めなければいけないのです。

③周囲の人がいろいろとしてくれたから辞めづらい。
→これは話すとかなり長い話になりますが、今の会社には派遣社員として勤めています。派遣先の会社もコロナの影響を受け、夏には全ての派遣社員と契約社員、パート社員を切るとの宣言をしました。そのなかで人手不足なことと社員登用寸前だったということもあって、私はイレギュラー的に勤務地は変わったものの、同じ会社で働き続けることができています。ただその勤務地が変わったというところで、例えば私が使う用の電話の回線の工事が行われたり、他にも特別待遇をしてもらっている部分があるので、そこまでしてもらっておいて辞めにくいという思いもあります。

④他に仕事としてやりたいことがない。
→なんだかんだと言って、これが一番大きな理由かもしれません。
実は仕事を辞めたいと思い始めたのはここ最近の話ではなく、数か月~一年ほど思っていたことなので、転職サイトを見たり自分の興味のあることを探ってみたりはしたのですが、趣味としてやりたいことは山のように出てくる一方で仕事で面白そう、だとかやってみたい、ということにはほとんど出会えませんでした。(自分が住んでいる地域で限定するとなおさら)

今の仕事はとても忙しくて常にマルチタスクで進めなければならず、そのうえイレギュラーがバンバン舞い込んでくるし、同じ職場に業務内容の相談をできる人がいないのに新しい仕事を任されている…という状況で、常に焦っていてパニック気味。

一度過呼吸を起こしてしまったこともあるし、実は今日も朝から頭痛が酷くて吐き気がして会社を休みました。(じゃあこれを書かずにさっさと寝ろっていう話なんだけれど)

前の会社も、前の前の会社も、最終的には身体や心が付いていかなくなって辞めていて今回もこの有様なので、私には普通に働くことは向いていないんじゃないかと自信を失ってもいます。

この記事を書いてどうしたいかと言われれば、もちろんどなたかのアドバイスや意見をいただけたらとんでもなく有難いですが、ただずっと自分のなかでもやもやと考えていたことをぶちまけたかっただけなのかもしれません。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
明日も仕事ですが、どうか穏やかな一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?