見出し画像

千として。松として。リゾバ環境を生き抜く 

リゾートバイト始めて1週間くらい経つのかな
まず、研修をしてくれた
ながーく勤めてるおばちゃんに
名前取られた。

(おばちゃん)呼び方どうしようか、名前なんていうの?

(私)あっ!〇〇です!(仮名)

(おばちゃん)あぁ~その名前の子もういるんだよね~

(おばちゃん)苗字は?

(私)松本です!(仮名)

(おばちゃん)松本さんだと呼びづらいから松さんね~!
松さんのほうが呼びやすくていいよねぇ!!!

正直え?って思ったけど

私も自分の名前言いづらいと思うことあるんですよね!松!いいですね!

とか、思ってもないことを言ってしまった自分きもいなと思ったw
少し言いづらい4文字の名前すら呼んでもらえないくらい、忙しい職場なのかと言われるとそうでもない。

え~呼ばれたことないし、苗字気に入ってるのになんか気分上がらない

でも気づいちゃったんですよね

私、千尋じゃーん!!!って!
Spirit Away じゃーん!!!って

見知らぬ土地に
働かせてくださーい!って飛び込んで

そこにはゆばーばがいて、名前取られる。

初めましての人会ったら必ずあいさつしなきゃだから

今日から入ることになりました松です!よろしくお願いします!って言う

仕事中の電話も
松です!お客様のお迎えの準備できましたっ!って言う

自分も周りも私のことを松と呼ぶ

多分このまま行くと名前忘れてしまう

どうしよう
帰り道分からなくなる。

ハクのような美形boyもいないし、誰かに命を救われた経験もない…

そもそも私の両親が豚さんになってるのかもしれない…

不安はつきない

千尋はどうやっって名前思い出したのかというと

そうだ、花束に添えてあったカードだ。

そこにちひろって書いてあったんだな~

名前の書いてあるカードと言ったら
身分証明かな?財布の中入れてちゃんと持ってきている
顔写真付きで顔と名前一致しそうだし安心だよね、うんうん、

絶対に財布をなくさないようにしてくれ、自分

ハクみたいな人が現れたらカード預けとこう
万が一のことを考えて

千尋って働き始めて始めはもたついてるよね?
今の私ですね

でも人間の世界に帰るころにはすごく成長してるよね

私もリゾバ終わるころには
千尋みたいに何か少しでも過去の自分より変化していたら嬉しいな。

千尋ありがとう。

松と呼ばれることにはまだ慣れてないな
松を他の人と思うことで、このリゾバ環境乗り越えていけるかもしれない

リゾバ始めて1週間、
最近気づいたけど、同じ仕事をしている人たちが仕事の愚痴、人の愚痴しか言わない

愚痴が一番苦手。愚痴言ってる時間が一番無駄な時間だと思うし
悲しいし暗くなる
聞いてるだけでストレスになってしまう
もっと楽しい話をしたい!
外国のお客さんの話す日本語がかわいかった!とか

アルバイトではなく社員さんだからこそ、いろいろ思うことがあるんだろうな。

はやく仕事覚えて頑張りたいと思っている時に、
はやくこの仕事辞めたいとか、ありえない、つかれた~とか言ってる人を
見るとテンション下がっちゃうな~

私の陰口もきっと言われるんだろうなとも思うけど
それは「松」に言っていて「松本」に言われている訳ではない
って思ったら気持ちめっちゃ楽だな~

あとは、「松」は本当の自分ではなくて、お金を貯める労働力として便利に動く私だと思おう
本当の自分「松本」は世界を旅したくて色んな文化や国の人に会って見たいという思いがあるんだよね~

松は個性を消して会社のルールを守り生き抜いて行かなければならない。

頑張れよ。松。千のようにたくましくなってこい!

あとは、ゆばーばに感謝の気持ちを忘れずに。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?