見出し画像

リーザの青パン,ボリジのゼリー,トマトカレー 魔女暮らし日記 6.19.2021

今日は明け方から雨。
窓を開けて生活しているため、雨音がまどろみに心地よい。やっぱり雨の音も匂いも好き。

昨日作ってたゼリーはこんな感じ。

画像2

イメージ通りの三層なんだけど、ボリジがピンクになったし目立たないし、崩れるっていう失敗。
アガーの煮詰めが甘かったのかも。
まあ失敗9割なんで…次はうまく作れるはず!

こんな感じで今日も、6月21日の夏至の魔女のサバト・リーザを行うため準備開始。まずはサバトでお供えするパンから…

画像1

クランベリーとオレンジピールをいれたウィーンブリオッシュにしてみよう。でもただのブリオッシュじゃつまらないので、生地をリーザ色にしてみた。青いのわかるかしら。

画像3

青色は、バタフライピーというマメ科のハーブ花をミルでパウダーにしたもの。強力粉400gに対して10gのバタフライピーパウダーを入れてみた。

粉にするのは面倒だが、以前バタフライピーを煮出した青水でパンを作っても青くならなかったので、そのものを入れれば青くなるじゃろ!と。
でも舌触り悪いのはなあ、ということでパウダーにしてみた。

画像4

これが大成功で!

焼き目に負けない青になった!
クランベリーやオレンジピールのせいで加水率高めになってしまい、蒸気焼成に切り替えたけど!
ブリオッシュじゃなくてブールぽいけど!

青い!!

画像5

青いぞ!!

バタフライピーの舌触りも気にならない。クランベリーの赤とオレンジピールの黄色も男神の色だ。感動する。
レシピはこちら

あともうひとつ、

画像6

男神、これ好きやろ!
と言いたくなるボリュームのウィンナーロールも。
このウィンナーは業務スーパーのやつでスモーキーな味わいがする。
パン生地にバジルとタイムを練り込んでいるから深い味わい…
ケチャップもケチってはいけない。

画像7

魔女畑で今年のトマトができるまで、去年のトマトの冷凍を使ってカレーも作る。

うちには冷凍トマト専用の冷凍庫があるくらいトマト摂取しており。
とにかくスープやカレーなどは水の代わりに冷凍トマトを使う。
つるっと皮が剥けるのよね。

あとサバトの準備はなにをしようかな。ワクワクしながら季節の節目を祝うのが日常になっている。

YouTubeでliveするので興味あるかたはぜひ一緒にリーザを祝おう。

いやいや、自分でリーザするし!って人はブログにやり方などあります。お役にたてば幸い。


サポートして頂けたら、魔術研究の支援に使わせて頂きます。皆様により良い情報とデータを開示することで生き生きとした魔女活・魔術ライフになるよう願っています。