見出し画像

カレンデュラオイル,タイムティンクチャー 魔女暮らし日記 2.13.2022

畑では、カレンデュラが満開。

どか雪のせいで1週間以上も畑へ行けなかった。
やっと晴れの日に雪かきがてら行ってみると。

画像1

この子たちは元気ね。

放置してもぜんぜん大丈夫。
気温が低かったので花が開いてからも持っていたみたい。

この花を全て収穫し

画像2

このまま干しておく。

虫はいないと思ったが、夜中にカサカサ動くものがあった。
つまんで逃す(笑)。よくあること。

今回は大量だったので、徐々に使っていかねば。
すでに前回までに乾燥させておいた花がたまってきたので、花弁だけをつんで、加工してみた。

画像3

カレンデュラオイルは、魔女の軟膏を作るために60ml作っておく。
これはお高いけどホホバオイルを使ってみた。

カレンデュラティンクチャーは、メディカルハーブによるとリンパ液の流れをスムーズにする。
そのため、最近膝の裏が痛いわたし、リンパがつまっているのかしら…と。

わたし、気や霊力の流れが経絡と関係あるのでは説を研究した際に、経絡と頭部のマッサージの資格を履修しており、、
リンパにはちょっと詳しい。

んーでも、冬で運動不足でリンパはつまっているだろうけど、この痛みは整体のほうなんでは…とも思う。

まあでもカレンデュラのハーブティンクチャーは、免疫力を高めたりなどの風邪の予防にもできる、おだやかなハーブなので。
あったら使うのは必須。

さらにタイムのティンクチャーも。
殺菌力が高いタイムは、うがいの時に少量水に混ぜてうがいするのがいい。

飲んでも殺菌力は高い。
毎度使わないほうがいいくらいには高い。

コロナ予防なんては言わないけど
ふつうの風邪で喉が痛くなりそう、体だるくなりそう、という時のために準備しておくぶんには安心だろう。


画像4



実はこのティンクチャー作り、隣で糸を染めながらやっていた。
このダブルワークが意外と効率よかった。

ハーブで糸を染めている話はまた次回。


今宵も善い夜を。


カレンデュラは発芽率もよく、寒さもわりと平気。
うちではビニールハウスで10度前後の管理をしているが、たくさん花が咲く。

春と秋に種を植えることができる一年草で、1週間ほどですぐに発芽するだろう。
根が1本深く出るので、地植えの方が適している。
春植えの場合は、アブラムシに注意。

一番花が咲いたらすぐ下で収穫すると、脇芽からも花が咲く。

↑グリーンフィールドさんの種がおすすめ。
観賞用品種もあるので、ハーブとして使う時は品種をよく見てね。


コモンタイムもおすすめ。食べられる品種。
暑さにめちゃよわなので、半日影になるところに植えてあげて…

サポートして頂けたら、魔術研究の支援に使わせて頂きます。皆様により良い情報とデータを開示することで生き生きとした魔女活・魔術ライフになるよう願っています。