見出し画像

オレガノ,ボリジ,コンフリーの荒治療 魔女暮らし日記 6.18.2021

朝から魔女畑へ。
リーザの準備をこの週末でやろうと思う。なんとなく作りたいメニューが決まってきた。

今日のお目当てはお花のハーブたち。

画像1

こちらはオレガノ。トマト料理でよく使うキッチンハーブ。
薄ピンク色の小さな花が咲いた。寒いころ、オレガノの茂みを大胆にすき込んだのがよかったのか、今期ずっと元気で、虫もつけずに頑張ってるこ。
花瓶にさしてリーザの祭壇へお供え。

画像2

零れ種で増えたボリジ、今年は雨も少ないからこんなに大きく成長した。花も満開!花の中に蟻はたくさんいるけど害虫ではないし、アブラムシもいないみたいなので別に手をかけてない。ほんと収穫だけしてる。らくちん。

今日はこの花をつんで、リーザをお祝いするためのお菓子を作ろうかと。それにしても予想以上にたくさんだなあ。

画像3

ついでにラベンダーやパンジーやゼラニウムもつんできた。つんだらまず水につけて虫駆除。

画像4

こうして水の中に沈めれば虫がいてもなんともない。農薬を食べるよりおいしいもの。

使う分のボリジは、ガクと中央の黒い部分を取り除いて使う。これあまり知らない人が多くて、サラダなどにボリジがそのままのってる写真よくある。食べにくいだろうなと思いながら。

ガクなどとりのぞいたのがこちら。

画像5

レモン汁を入れたゼリー液を流し込んだら青からピンクになってしまった。ああ、盲点だった。酸性だからね。
あとでブルーのゼリー液、ミルクのゼリー液を入れてなんとかリーザっぽくしよう。最終的なかたちになるまで時間がかかるので明日また。

リーザの頃、赤い花や観葉植物はあっても、青い花がなくて困る。いつも庭に咲く紫陽花は蕾のまま、まだ咲かないようだ。リーザに間に合うかしら。

そして結局、昨日話題にしたコンフリー。


画像6

水にドボンした。卵がかえったら厄介な量だよな、と冷静になった割に、大胆にやってみた。
意外と鉢の土が壊れたりしない。斜めに傾けて地上部が水につかるように調整。葉っぱを折らないように細心の注意を…ドキドキ。

この方法はやったことないので不安だったけど20分後…

画像7

コナジラミは消えたのだった。
ってかピカピカやん。鉢も水を吸収してなんか生き生きしてる…鉢植え最高。

今日の午前中はこれにて。午後からの仕事もがんばろう。

サポートして頂けたら、魔術研究の支援に使わせて頂きます。皆様により良い情報とデータを開示することで生き生きとした魔女活・魔術ライフになるよう願っています。