モチベーションなんかあるから成功しないんだよ! 成功者からきいたモチベーション不要論!!

こんにちは本日のノートは、今までいろいろ学んできましたが

なぜ学ばなければいけないのかと言うマインドセットのところでやっていきたいと思います

結論;ホワイトカラーの大リスト時代

現在ITや人工知能の技術革新により黒字でも大幅にリストラをする企業やコスト削減のためにリストラをする企業が増えてきました。

これらを背景に考えると自分のスキルって言うものを磨いていかなければいけません。

いわば自分の力で生きていく修羅の国のようなものです

そんなこと、このノートいつも見て下さる皆様であればご存知だと思いますが

ではなぜその大リストラ時代になっているのか簡単に説明します

①国の定年雇用努力を義務化
これは国が会社に定年までしっかり雇用するよう義務づけたのですが、企業はそんなことはできないと言うふうに経団連の会長やトヨタの社長が言っています

ではなぜ我々日本人が不必要なのかと言うと、質の良い外国人が入ってきているからです
都内のコンビニなど見てみてくださいほとんど海外からの働きに来てる方です

そして②外資企業にシフトしている
これは日経企業って言うのと外資系企業って言うものに分けることができ、日系企業は賃金は安くても定年まで雇ってくれるような会社のことを指し、外資系は給料高いがスキルがないとクビになる会社が多いことを指します

そして今この外資系にシフトしている会社が多いと言う事は…皆様お分かりでしょうかそうスキルが必要なのです

ではそれらの背景をどう生き抜くかそれは

領域以外の人と合えるコミュニティーを持つです
日本は生まれた地域での1部としかコミュニティーをもたず、狭い視野しか持ってませんが、今はSNSがあります

もっと幅広く視野を持ち自分の人生が豊かになるよう選択肢を増やしていきましょう

②モチベーションを捨てましょう

何かの成果を出すことや成功するためにモチベーションは不要です

モチベーションというのはすぐに切り替わるのでやる気がある時ない時で行動量の差が出てしまいます

ですので私の考え方をお勧めします
私はモチベーションが高い低いではなく、

将来これをやらなきゃいけないからいけなくないかで判断軸としています

もしやらなければいけないと言う選択肢なのであれば行動が必要です
そこにやる気など入りません
ロボットのように学びくるだけです

そして収入には3つの種類があることをご存知でしょうか

①タイムイズマネー
自分の時間をお金に変えるものです
②リザルトイズマネ
自分の結果でお金を稼ぐ方法のことです
③ノーイズマネー (know is money)
これは知識がお金に変わる時です

1番収入が高いのもちろんノーイズマネーであり、そこに行くまでには自分の商品を持つことが必要です。

そしてその商品を持つためには自分のスキルが必要です

先ほども出てきましたスキル

逆に言えばスキルさえ持ってしまえば今の日本で生き抜く事は容易なことだと思います

そこでスキルを身に付けるために私が意識していることがあります。

①効率的な学び方
②一日限られた数の成果物
③生産時間を意識した生き方
④レバレッジを意識したビジネス

解説していきます。
①効率的な学び方
では副業で動画編集をやりたいと思った時に何から学ぶべきでしょうか?

この最初に学ぶものをしっかりゴールを見据えて始めることが大事です

何でもかんでもやるのではなくゴールに向かい必要なものをしっかりと学びいらないものは削除することが重要です

②一日限られた数の成果物
これは私も最近意識しているのですが1日どれだけ学んだのではなく1日どれだけ成果物を作るとかこれに着手していくと良いでしょう

理由は学んだだけだと1人して見ることができずこの時間やったなぁと言うだけでもほんとに濃い時間やったのか

薄い時間なのか分かりませんなので短い時間でも集中して生活を作り上げましょう

③生産時間を意識した生き方
これはYouTubeなのでお笑い番組を見ている方いませんか
その時間があるのであれば将来もっと笑えるために何かを生産できる時間を作りましょうこういう小さな意識が大きな成果になると私は信じています

④レバレッジを意識したビジネス
これは1つの学んだスキルを1カ所でマネタイズするのではなくもっといろんな角度からマネタイズできるものを学ぼうと言うものです

今の時代ではSNSがあるのでそれがとてもやりやすくなっています

ぜひ汎用性、応用ができるビジネスをやってみたらいかがでしょうか

こうして私のノートを見てくださる方々は自己変革をしたいと言う意識が高い方だと思います。


ぜひモチベーションを捨てて自分の行動をしっかりと把握し一歩一歩耐え忍びながら成長して行けたら嬉しいです


今回少し長いかもしれませんがマインドセットは1番大事だと思いますので、ぜひ自分なりにマインドセットできたらなと思います

またインスタでDMをくだされば私が直接マインドセットの方法伝授いたしますのでご連絡お待ちしています

インスタdaidai112525

情報元 竹花貴騎 
インスタtakaki_takehana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?