見出し画像

いつかの香港旅行

香港・マカオ、いつまで今の姿を保っていられるか正直わからない。すべては中国政府次第…。
そんな感傷もありますが、100万ドルの夜景と呼ばれた風景が見てぇよォ!!聖ポール天主堂跡が見てぇよォ!!という気持ちでかなり昔に出かけた旅。実質2日しか観光していないので短めの記事。
出発前に台風発生の一報が入り、嫌な予感しかしないまま現地入りです。

9月14日

夜便で香港に飛び立つ。
普段使いのリュック一つで行ったので、ホテルに荷物を預けることもせず、街中で食事をとってからチェックイン。
3泊4日程度の旅行ならいつものリュックに折りたためる小さな肩掛けくらいで出かけるかも。下手したら東京行くときの方が大荷物。何で?

到着直後に食べた蝦子撈麺

9月15日

夜に夜景ツアーを頼んであったので、夕方までは街中を巡ったり食事をしたり買い物をしたり食事をしたりしていた。
お茶屋さんで試飲のお茶を店員さんと飲みながら「明日はマカオに泊まるんだ~」とか言っていたら「台風でほぼ船出ない(当時はまだ香港-マカオ間の橋は未完成)から香港でホテル取りな!!!」と力説されて一緒にテレビでニュースを見た。なんかマジで台風直撃するらしい。ワロタ。
言われた通りに現在泊まっているホテルに追加で宿泊を取り、フロントで事情を説明して部屋を移動しなくても済むようにしてもらった。
お茶屋の店員さん、ホテルのフロントのスタッフさん……みんな、ありがとう!!!!
夜景ツアーでは今はなき珍宝王国を見たり、川の対岸からそして山の上から香港の夜景を見たりして面白かった。治安的になかなか一人旅だと観光名所でも夜は出かける気がしないから、こういったツアーに参加して色んな観光名所を一気に見れるのはひとりで街をうろついているのとはまた違う楽しみがある。

船でレストランまで向かうの優雅すぎ

帰りにスーパーで食材と水を買い込んでホテルに帰る。
なんか危ないからホテルの入り口も閉鎖するんだって~。ウケますね。

9月16日

食材が駄目になる前に、朝だけレストランを開けると聞いていたので朝食はホテル内のレストランで取る。
風も雨も音がすごくて、一緒に食事していたオーストラリアからの家族連れも苦笑いでちょっと仲良くなった。台風に生まれて初めて遭遇したらしい。なんて運がないんだ…!
清掃員のおじさんがごみの回収にだけ来てくれたんだけど、スタッフも希望する人はほぼ全員泊まり込みらしい。下手に家帰るよりも安全だから、ってことらしいけど、去り際に「窓際にはあんまり寄らない方が良い」って歴戦の戦士のアドバイスして飴をくれて帰っていった。5歳児だと思われてる?
1日ず~っとホテルで過ごしました。

9月17日

オイ…!!木が根っこから倒れてるんだけどぉ!!!!
朝起きて外見たら目の前の公園の木がバタバタ倒れてて笑っちゃった。
でも街中は普通に電車も車も走ってるし、復旧速度どうなってるんだ?多分、日本の災害後の復旧速度もこう思われてるんだろうな…。関係各位に頭上がんないよ。

まだ可愛い惨状

まだ台風の影響で波が高く、フェリーも少なくとも午前中には運航を再開しないようだった。結局元々宿泊するつもりで行程を組んでいたマカオに半日で行って帰ってくるのはちょっと無理があるかなと思って、この日も香港観光。お土産を買いに行ったりした。
山の上には面倒で行けないけど、川際からなら夜景見れるかなと思ってまた来ちゃった。マカオ行きたかったな~ってちょっと感慨深くなる。
……まぁ、日本に帰れなくなるよりマシか。

マカオに思いを馳せられて迷惑している夜景くん

9月18日

帰国。飛行機飛んでよかった~~!!!!!!!!!!!!!マジで。

総括

マカオ行けなかったの悔しすぎ!!!絶対もう一回行きます!!!!!とか思ってたらコロナが蔓延し、しばらく海外旅行すら控えることになってしまった。
でもマカオについに行けることになったので、香港の思い出も振り返っちゃお♪ということでほぼ台風で記憶が支配されているところを引っ張り出してきた。
台湾♡超絶好♡の人間としては、正直グルメを目的として行くのであれば台湾の方が値段も安いし味付けも好みだしな~という感じ。
ただ、香港はピンキリのピンが青天井なので、アフタヌーンティーなどで優雅にも過ごしたいし、中国の雑踏の雰囲気も味わいたいし、ということなら香港はとてもおすすめ。
海外旅行で現地での滞在日数などの大きな変更は後にも先にもこれだけだな。いい経験だったけど二度としたくねぇ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?