見出し画像

北欧旅 ~ノルウェー編~

前回はこちら

4日目 コペンハーゲン→ベルゲン

なんかぁ…飛行機に荷物積みすぎてぇ…チェックに通らなかったらぁ…ベルゲンじゃなくてオスロに寄るって聞こえたんですけど!!!??
おい!!!??早く着くからって割高の直行便にした意味!!!!???
無事にチェックに通ったらしく、遅れてベルゲンに着きました✨️普通に何も言わずに遅れんなし。

とはいいつつ、ベルゲン付近の地形、飛行機から見るとめっちゃ楽しい!

夏のハイシーズンだからかGoogle mapの営業時間とは異なり、魚市場が全然開いてて助かった。
つーーーーか、たっっっっっっっけぇですわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!???失礼、金銭感覚庶民お嬢様が出てしまいました。
まともに食事しようと思ったら1万くらいすっ飛んでくんですけど。
デンマークもたっけぇですわ!!て思ったけどノルウェー&観光地&ハイシーズンを舐めてましたわ!
スープだけいただいて凌ぎましたわ!(最悪注文)

メニュー写真とも違ぇですわ!!でもおいしかったね

5日目 ベルゲン→ネーロイフィヨルド→オスロ

恐らく一番ハードな日、とはいいつつ指定された乗り物に乗ってくだけだから体力的にはそこまででもないかも。
ウォー!!ベルゲン!ボス!グドヴァンゲン!フロ厶!ミュルダル!!オスロ!!俺だ!!!みんな!!ネーロイフィヨルドに行くぜ!!!
約14時間の旅です。公式が詰め込みすぎ!
待ち時間には結構な雨が降ったんですが、さすがに普段から徳を積んでいるおかげで、移動中は降ってもひとパラリ…くらいで、雨雲が完全に空気を読んでいた。わかってるな、おまいら…!
ボスからグドヴァンゲンに向かうバス、途中で荷物入れのハッチが開いて急停車したり謎の施設で一時停車したりしましたが、無事に着いたので何も言うことはありません。
途中でスターハイムホテルという景色が見事なホテルでトイレ+写真撮影のための休憩などがあったりして、ただの道のりじゃなくてちょっとした観光もさせてもらえてよかったな。

ただし高所恐怖症には終わりの景色

ところでフィヨルド激寒すぎ、凍えました。なんか寒さに屈強(偏見)な欧米の皆さんがジャケット着てる時点でおかしいなって思ったんだよな。
真夏でもマジでウルトラライトダウンくらいの寒さ対策はあった方がいい、特に屋外でフィヨルド見るなら。
シンガポール航空よりこっちの方が短い時間で凍えたのでフィヨルドの勝ち!!

気合でずっと外にい続けたけど普通に船内からも見れるっちゃ見れます

これから乗る方には、ベルゲン→ボス→グドヴァンゲン、フロム→ミュルダル→オスロの電車&バスの行程はすべて右側座席をおすすめします、特にボス以降。逆方向から向かうなら逆側に座ると良い。初めて役に立つ情報が…!
まぁ本格的に景色を撮りたいなら、電車は車両間にいて両方の扉から景色を見るのが一番いいとは思うけど。
ノルウェーの自然、全体的にスイスと長野の間みたいな味する。スイスと長野の間…?
この日はたまたま隣に座った人々との交流があったけぇ日でした。お菓子の交換したり、観光地の情報交換したり、色々有意義だった。フィヨルドの船でずっと隣に立っていたフランス人とは寒さ故に絆が芽生えました。We did it👊

何も知らなかったがフロム-ミュルダル間でクソデカ滝を間近に浴びれて最高だったね

6日目 オスロ

オスロパスを使い倒すぜ!!!本当はね、貧乏性はね、こういうパスは使わない方が観光を楽しめるんだよ。まぁでもムンクの作品が見たかったから……ついでだし……。
なんかめちゃお得になった気がする……ムムッ、計算してみますわよ〜!!!(川平慈英お嬢様!!??)

1日乗車券 127NOK+フェリー往復 104NOK
10:00 ムンク美術館 180NOK
12:00 謎解き(問題だけ貰いに行った) 290NOK
12:30 オスロ爬虫類館 230NOK
13:00 聖書博物館 90NOK
14:00 市庁舎
15:00 フラム号博物館 140NOK
17:00 国立美術館 200NOK
20:00 夕食 46NOK(230NOK*20%オフ)
計:1407NOK

オスロパスが520NOKのところ、倍以上使っている…とのことで、お嬢様のおっしゃる通りでございました。お得~!
人気観光地である、ムンク美術館と国立美術館、それに1日乗車券分だと若干もったいないので、+αでどこか行きたいところがある人にはおすすめ、という感じです。

ちなみにお昼は謎解き配布してるお店で買ったエビ@市庁舎横の広場

ムンク美術館マジでよかったな……特にムンクの家の間取りで展示してあるコーナー、滅茶苦茶色んな体験できてちょ〜楽しかった。
超有名な「叫び」の展示は、3枚の「叫び」が30分ごとに1枚ずつ展示される方式なので時間に余裕を持って、かつ時計を気にしつつ見に行くのがいいと思います。

高所恐怖症”終わり”ポイントもある

国立美術館が20時まで開いている曜日ですごく助かったけど、それでも結構駆け足で見たな~。
これはちゃんと見てたらこれだけで1日過ごせちゃう。

躍動感あって好き

市庁舎前に人が集まってるな〜?と思ったら男性カップルが婚姻届を出してきたらしくちょっとしたお祝いの場ができていた。めでてぇね…🎉

7日目 オスロ→リガ

夜の便なのでオスロパスに含まれないけど見たかったところをいくつか。
街中に目立つ教会がなくて結局オスロ大聖堂しか見られなかったな。
デンマークよりは装飾があるけど、やっぱり彫刻とかは少なめ。

天井画があると豪華絢爛さが一段階アップする感じする

謎解きは日本の謎解きを想像して遊んだら普通に推理ゲームだった。
アーケシュフース城近辺を回ってヒントを見つける要素もあったのですが、ヒントになるべき建物が見つけられず、何故かというと普通に工事中で辿り着けなくて参加者全員死あるのみ、という感じでした。
謎解きを終えた後、そのまま街歩きをしてオスロ中央駅から空港へ。

建物がどうしても見つからず絶望している時の景色

次回はバルト三国(うち二国)編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?