#anoneで診断してみた

ユれるわたしのアイデンティティ5

セクシュアリティ分析サービス「anone,」がリリースされたと聞いたので早速使ってみた。

66個の質問が5ページに分けられていて、
順に答えていくと4つのカテゴリについて診断してくれる。

わたしの場合は、
こころの性:トランスジェンダー 
恋愛指向:ヘテロロマンティック・デミロマンティック 
性的指向:ヘテロセクシュアル・デミセクシュアル 
表現したい性:トランスジェンダー 
という結果になった。

画像1

画像2


細かい中身を読んでいくと
トランスジェンダーの説明に目が止まった。

体の性を超えたあなたらしさ。それがトランスジェンダーです。生まれたときの性別が何であっても、あなたが決めた性別でいることから「性別越境者」という名前がついていることも。トランスジェンダーの人のなかには、こころの性にからだの性を合わせる人もいれば、生まれたときの性のままにしておく人もいます。もし今の性別がしっくりこないな、と感じたら、周りの人にも相談してみてください。(抜粋)

ついでに、Xジェンダーの説明も読んでみた。

男性でも女性でもない性別のあり方。それがXジェンダーです。「第三の性」なんて名前がついていることもあります。「男性でも女性でもないってどういうことだ…?」と考える人もいるはず。そこで少しだけいろんな形のXジェンダーを紹介します。①中性:心の中の男性の自分と女性の自分が混ざり合っていること。②両性:心の中に男性の自分と女性の自分の両方が存在すること。その日の気分によって変化することも。③無性:そもそも自分の中に男性や女性といった枠組みがないし、意識すらしていないこと。④不定性:ゆらゆらと心が揺れ動くこと。時には男性、時には女性、またある時はそれ以外の性別に変化していくことも。あなたはどれに一番近いですか?

ふむふむ。
つまり、男女二元論的な枠組みのなかで自分の性を決定している(つまり自分のこころの性が男か女かをハッキリ分かっている)のが
ランスジェンダーで、
そうではない第三の性なのがXジェンダー。
という理解でいいのだろうか?

わかったようなわからないような。

このトランスジェンダーの定義でいうと、身体の性とこころの性は独立しているようにみえる。
てことは、身体の性とこころの性とが"たまたま"一致しているトランスジェンダーもいるってこと?

そこまで考えて、やめた。
そもそもアナログで明確な分かれ目がないはずのものを
無理くり区別しても仕方ないか。

虹をみて何色あるか数えるようなもんだよね。
ナンセンスだ。 

けどまぁ、こういう分け方があるんだと勉強になったし
こういうツールを通して気付くことがたくさんある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?