見出し画像

【トレッキング日記】竹林寺・篁山~小倉百人一首 小野篁ゆかりの地~

いつも傾いたヘアスタイルにしてくれる、
美容院のマスターと、トレッキングの話をしていて、
マスターの故郷付近に面白い場所があると教えていただきました。

広島空港近くに、篁山があり、
山の中に竹林寺という寺があるとのこと。

心の琴線に響いたので、早速散策してみました。

画像1

山のふもとの丁度いいところに、トイレがあり、
広めの駐車場があります。

画像2

ここからスタート。

画像3

画像4

傾斜のゆるい、アスファルトの道が続きます。

画像6

残り1キロ。息も上がってきます。

画像6

臨時駐車場。
ここまで車で上がってきても良いかもです。

画像7

竹林寺に向かって、細い道に入ります。

画像8

参拝客向け駐車場。
参拝のみの目的の人は、ここまで車で来るのが良い様です。
この先は車通行止め、バイクはOKみたいです。
強引に車で入っていくオバちゃんがいました。たくましいです。

画像10

小野篁生誕の地。
平安時代、倉百人一首の歌人の一人だそうです。

逸話や伝説も残されています。

画像10

竹林寺に到着。奈良時代に開設されたお寺の様です。

画像11

とても美しい佇まいです。

画像12

あ!

画像13

ん!

画像14

御池に橋がかかっています。

画像15

景観もとても美しい。

画像16

画像17

画像18

竹林寺本堂。

画像19

すごく落ち着きます。

画像20

さらに先に進む小道を見つけました。

画像21

鐘があれば、つきたくなります。人間だもの。

画像22

景観もとても良い。

画像23

何やら銅像がありました。

画像24

古文書の様な石碑。

画像25

吸い込まれる様に、さらに奥へ・・・。

画像26

ここが篁山の山頂でした。

とても落ち着く、居心地の良い場所でした。

画像27


サポートありがとうございます❣🥰 noteサークル「人生☆宝探し 倶楽部」の運営に 使わせていただきます。 このサークルは、 みなさまが、自分らしい人生を選択する ための、社会実験です。