見出し画像

「書くことがない・・・」と悩んだときこそタイピングから手書きへ!

「noteを書こう!」と決めてから、どんなことを書こうかなと考える時間が増えました。

でも、
パソコンの前に座っていると「うーん、うーん」と考えているだけで、画面は真っ白のまま。まったく手が動きません。

そんなときはパソコンを閉じてボールペンと紙を手に取ります。

そして、

  • 自分が興味があること

  • いいな!と思ったこと

  • 最近買ったもの・行ったところ

など、好き勝手に書きまくります。

不思議なことに手書きをするとアイデアが涌いてくるんです。

その理由は「手を動かすことによって脳が活性化される」からだそうです。

実は、この note も何か書くことはないかな?と手書きをしたことで生まれました。

手書きの4つのメリット

書籍『考える人のメモの技術』によると、手書きには4つのメリットがあります。

〈手書きメモのメリット〉
①自由度
②一覧性
③記憶定着
④創造性

①自由度

スマホのメモアプリでは書き方に制限がありますが、手書きには制限はありません。大事な言葉を大きくしたり、丸で囲ったりして目立たせることができます。

なによりサッと書けるスピード感が違います。思いついたときに、思いついたまま書けるのが手紙の魅力です。

②一覧性

スマホアプリなどではスクロールしなければ全体を把握できません。一方で、ノートを見開き1ページを使えば情報を一覧で見ることができます。

これから考えることを俯瞰でとらえられます。

③記憶定着

手書きは文字に強弱をつけたり、下線を引いたりできます。書いたことを見た目でとらえ、映像のように記憶するため思い出しやすいメリットがあります。

④創造性

手書きをすると、バラバラに見えていた要素につながりが見えてきたり、意外な組み合わせが生まれたりします。

ウェブにも「マインドマップ」を作成できるツールがありますが、乱雑に書くからこそ生まれるアイデアがあると思います。

まずは紙とペンを持つことから始めよう

「なんだかアイデアが浮かばないな」ってときは、紙とペンを取り出して思っていることを書き出しましょう。

できれば、1分間とか3分間とか制限を設けると脳がグルグルグルと回転してアイデアが浮かんできますよ。

以下に書くネタになりそうなものをまとめてみました。ぜひ、あなたのアイデアをふくらませる参考にしてみてくださいね。

書くネタの種
〈買ったものを紹介〉
化粧品
ガジェット
ファッション
日用品

サブスク
〈好きなものを紹介〉
映画
音楽
スポーツ
旅行
グルメ
〈日常生活〉
日常(家族、恋人、友だち)
暮らし(ひとり暮らし、同棲、結婚、親と同居)
家事
育児
仕事
〈学び〉
資格
英会話
通信講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?