宗教について。

2022年7月8日 安倍晋三 元首相が講演中、銃撃され死亡した事件はまだ記憶に新しいと思います。

そんな中、故 安倍晋三 元首相は統一教会を支持していたという話を聞いたと思います。犯人は、母親が統一教会に入信し、金銭を使い果たし 家庭が保てなくなったと はじめは、統一教会の幹部だったら誰でも殺そうとしていた。。しかし安倍晋三は統一教会を支持していたので殺そうと思ったなどと供述しています。

1995年3月20日にとても大きな事件(テロ)があったことをご存知でしょうか?この事件で首謀者はオウム真理教という宗教が事件を起こしました。

皆さんにとって、宗教とはどのようなイメージをお持ちでしょうか? 
このように記述しているのは、私にとって宗教とは何なのかをじっくり理解することなのです。

また皆さんにとって、神社やお寺といった日本古来の宗教もあるとは思いますが(宗派によって過激派もあると思います。)
神社やお寺が宗教と思っていない人もいるのです。

また神社やお寺についてそこに神様がいると思う人も人それぞれですよね。日本には信教の自由があります。それも踏まえた上で宗教について考えていきたいと思います。

私自身キリスト教という西洋の宗教を信じていますので後ほどじっくりキリスト教について、また聖書について、クリスチャンとは何なのか?をじっくり話してみたいと思いますが。

そもそも何故、人は宗教に入り、宗教を重んじるのか。

色んな見解が見出される。
そのようなことを記せていけばなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?