見出し画像

劇場版「名探偵コナン」雑感 解説

「名探偵コナン」のTV放映が始まったのは1996年1月。僕がホームページ「くろけんのミステリ博物館」を立ち上げたのもちょうど同じ時期でした。

「名探偵コナン」が大好きだった僕は、TVアニメ「名探偵コナン」の雑感文をホームページに毎週アップ。それを見てくださったコナンファンのかたとの交流が深まり、気がつけばコナンのページが「くろけんのミステリ博物館」のメインコンテンツのひとつとなっていました。

当時はまだ、インターネットがようやく一般に広がり始めた頃。「名探偵コナン」を扱ったページというのはまだ珍しく、ありがたいことに公式サイト「こなん通信社」からもリンクを張っていただいておりました。
そのおかげもあって、たくさんのコナンファンが集まり、皆さんの描いたイラストや二次創作などを発表する、大きなファンサイトにまで成長しました。
ファンサイトは僕が作家デビューしたあとも存続し、確か2002年頃まで続いたはずです。

今回、ホームページに掲載された日記をすべてアップし直した際、コナンのページもひさしぶりに見返してみたのですが、僕、TVアニメの感想を第1話から216話まで欠かさずアップしていたようで……うわあ、我ながらよく頑張ったなあ。
そのあとはサボりぐせがついてしまったのか、感想は飛び飛びになってしまいますが、結局、248話まで記録が残っておりました。

……というわけで、当時、熱く書き綴った「名探偵コナン」の雑感文を今日から何回かにわけてご紹介いたします。
といっても、TVアニメのほうはものすごい分量になってしまうので……ちょうど新作映画の公開が始まったことでもありますし、今回は劇場版の雑感文でもお見せしようかなと。

1997年公開の「時計じかけの摩天楼」から2001年公開の「天国へのカウントダウン」までの5作品。
劇場版はとくに大好きでした。めちゃくちゃ熱く語りまくっている雑感文をどうぞ。
ただし、どの雑感文も後半部分は重大なネタバレを含んでいますので、作品をご覧になっていないかたはご注意ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?