見出し画像

人生経験というには酷かなぁ

つまるところ「死ね」と、言われた気がする。

週5 1日8時間 土日休み 雇用期間の定めなし

この紙はドラフトで効力は無いよ。と。
君の雇用形態は現在アルバイトである。と。

もちろん「ドラフトなので確認してください」とは言われてない。
それに纏わる詰めるための場もなかった。
お互い署名捺印も無いが雇用契約書は法的には不要で必要なのは労働条件通知書である。

会社の言い分は長時間拘束して8時間からはみ出た分はどこかで休んで調整して欲しいから残業代は出さないし認めない。
最初からそのつもりだった。と。
ドラフトにそんな事書いてないのに今更言い出した。

リモートワークが主なので勤怠管理もザル。特にない。

個人でつけていたものとLINEの履歴だけが頼り。

社会保険も未加入
労災も未加入
36協定の周知なし(残業の概念が違う気もするが)
雇用契約書の金額は振り込まれるものの給与明細は不交付
勤怠管理の認識も上記の通りなので残業代は含まない。

せめて雇用保険だけでも入ってくれないかと頼むが、入れるつもりはない。遡って納付できるのも、雇用保険の条件も知ってるがけんもほろろ。

労災も認めない。

開口一番言われたのは「会社として出来ることは何もない」だそうだ。
来月からは無収入確定。かかるのは医療費固定費食費。
この歳で年金生活の親のスネをかじれと言うのか。

雇用保険を諦めたくないし、相変わらず就労不可なので、他にバイトも出来ない。

野垂れ死に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?