見出し画像

はちみつ搾りました

先日採取したハチミツを搾ることにしました。

特別な道具を持っていないので、蒸布に包んで搾ってみる事にしました。

蒸布を搾り上げていくと、ハチミツが垂れて行きます。結構力のいる作業です。

巣の中にあるハチミツを全部搾り出すには道具が必要の様です。
しかし、道具が無くても、そこそこの量は搾り出すことができました。

搾りたてのフレッシュなハチミツはやっぱり美味しいですね。このハチミツは後日、目の細かいもので濾して、更に不純物を除去してあげます。


ハチミツを頂いた巣箱は、中を綺麗にして、再度待ち箱として設置して来ました。

一度入った場所は、再度入る可能性が高いようなので、夏は無理でも来春に期待をしています。

中古物件ですが、安心して住める場所なので、みつばちさんよろしくお願いいたします。(野口)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?