叶わない願いもある

黒川哲夫さんからの除法を書いています。

どうしたら豊かになれるかな?お金持ちになりたい。

そう思っている私が参考になった言葉をご紹介します。


その人が不幸になる願望は成就しない

どういうことかというと、それが叶うと本人が不幸になってしまう願いという意味です。想像するといろんなケースが考えられますが、人は、自分が不幸になるという未来がわからないので、そういう願いを持ってしまうこともあるのでしょう。


例えばですが、飲食店をやりたいとずっと思っていたけれど、成功することで金遣いが荒くなって大事な人と離れてしまうとか。海外に移住したいと思ったけれど、実は日本に住んで地域活性化をする役目があ流とか。だから海外に言ってもうまくいかないので、その願いが叶わないとか。日本でやるべき仕事があるからだ、とか、出会うべき人がいるからだ、とか。例え話はたくさん思いつきますね。無限にあると思います。

人は通常、未来のことまでは予測しきれないので、結果の一面だけをを想像して願望を持ちますよね。

だから、もし、願望成就した暁に付随効果がどんどん出てきて、その中に本人を不幸にする要素がある場合、脳科学的に解明されていることなのかどうかはわかりませんが、なんらかの危機管理能力を発揮しているのか、見えない神様の力のかはわかりませんが、将来の不幸を避けているという可能性もあるわけです。

そう考えると人間というのはすごいものですね。

だから、前から望んでいて、努力しているのになかなか叶わない願いがあるという方は、上記の可能性もあるかもしれない、と前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

もちろん、努力している、という前提です。

方向性チェンジをしてみるのも時には必要ですね。

その前に、最後まで物事をやり遂げて見ましょう!そのあとで、叶わなければ、「それで良かったんだ」と思えばいいんですね。

ちょっと夢がなかったですか?いや、かえって夢があると思います。

だって、思い切りやればいいってことじゃないですかね。私も含めて。

                            SEIKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?