見出し画像

転職活動2ヶ月終えて

本格的に転職活動を開始して2ヶ月が経とうとしています。
「気をたしかに」保つために、振り返りもかねて綴ろうと思います。

前回のあらすじ

職歴は正社員を1年半経験。
医療事務をしていました。
手取り14万円。子供部屋おばさんです。
2022年9月末に退職。
2022年12月から2023年4月末までweb系の職業訓練を受講した。
6月末時点で転職活動2か月経過。

職業訓練については前回の記事で詳しく紹介をしております。
一助になればぜひどうぞ。



転職理由について

  • 一般の医療機関になるため、土曜日も半日出勤となり休んだ気になれない。

  • 116日の休暇はあるが完全な一日休みで換算すると90日の休みとなる。

  • 一か月間拘束して14万円である。給与テーブルの底上げもなされていない。

  • 新店が増えるスピードと人が育つスピードが伴っておらず、ヘルプのスケジュールが大変厳しいものになる。

退職したくてたまらなかったのですが、辞めてどうするのかを決めてからにしろと指導され考えました。
写真が好きならばHPの更新作業の仕事もあると就職成功例を紹介され、web系の道を模索します。
現職のまま実務経験を積むために非正規で就業する方法も考えましたが、職業訓練を受講することに決めました。


現状について

現在の選考状況です。
【お見送り】
15社
うち5社はwebデザイナー・コーダー職
【内定】
1社(辞退済み)
【選考中】
最終1社
一次2社
【調整中】
3社


転職の軸

出来れば引っ越しはしたくない。車と奨学金があるのでじっくり決めたい。
正社員希望。
希望職種は事務職。
残業は月20時間程度(繁忙期は30時間まで許容可)。
希望年収は240万円(手取り200前後)。
見込み残業代は避けたい。

これがわがままになってしまう、それが郊外の端に住む宿命だった。

お気持ち表明

なかなか書類も通らない。
職歴が1.5年で未経験業界、そして未経験職種だと書類ではじかれる。
面接をしていただいたのはハロワで紹介してもらった一社だけでした。もともとそちらも経験者のみだったのをねじ込んでいただいたので落ちて当然だ。
その求人は今も出てるし、なんなら新規営業所の立ち上げの求人なのにまだ開所もしてない。2年以上の経験者を17万円で働かせようとしているのも日本の闇だし、本当にやる気があるんですかねえ?

通らなすぎて思った。
前職に戻りたい。
アドバイザーには止められた。理由は後悔してほしくないから。
間違いない。でも既に後悔している。
実務経験がないのになぜ就職できると思ったのだろうか、こんな未来ならば職業訓練には通わず別の手段を考えた。
給与がそこそこでワークライフバランスが整っている会社で働きたくて転職を決意したのに、紹介される仕事は固定残業代45時間込、通勤に2時間以上かかるところばかり。そして実務経験2年以上。
想定と違いすぎる。
ちょっと甘かった。
まだ修正はできるけれど、最善はどれなのか皆目見当もつかない。
そして前職のことを思い出してしまった。
給料は低いし、休みは少ないし、お局はいるし、あたおか薬剤師はいるし、患者の民度も低いけれど、それでも毎日なんとかできていた。
それに嫌な人がいる店舗でもいつかはどこかに飛ばされるんだし、やりたいっていえばCGツールを使った仕事もできる。
なんだか魅力的じゃないか?
きっとそんなでもないのは自分がよく知っている。
でも働きたいと思える企業はどこにもないし、再雇用してくれるかは知らない。
いま現在、直感が機能しない。
ここなら大丈夫と思える企業がない。
そもそも働きたくないから粗を探しているのではないか。
もう何もかもわからない。

現在受けている企業も、受かったらどうするか考えればいいとまで思っている。
考えたくない。でも働きたい。税金を納めて貯金したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?