文句を垂れるだけの記事


いくら頑張っても縁が結ばれない。
退職理由と志望理由をリンクさせても、たどたどしくなる。
その企業と合わなかっただけなのかもしれないから、あまり気にする必要はないのだけど。
でもこんなにうまくいかないと自分に問題があるのか心配になる。
違うね。自分に問題があるよ。
仕事を完璧にこなして、他店で後輩の育成を任せられるまで成長する間もなく短期離職した自分は問題がある。
わたしの失敗。

以下お祈り理由。

ほかにスキルが合致する方がいたため
今までのご経験とスキルが今回の応募職種とマッチしなかったため
企業側の組織構成上、ポジションが合わなかったため

もちろん、志望度が高くない企業もあるから熱意がない場面もあった。
でもちょっと求人票詐欺してたところもあるので私は文句を言いたい。

その求人は『次世代リーダー候補採用』だった。
求人票には総務、人事、採用の三種類でジョブローテーションをしながら将来は経営陣候補として働くことが明記されていた。
私はこれを読んでバックオフィスで働く前提のもと、志望動機を練り上げた。
「どのような部署への配属を希望しますか?」
話をしていくと、どうやらジョブローテーションはしないらしい。
相談ベースで配属先を決めるということだった。
そこで私はプチパニックになった。
話が違うからどのように伝えればいいのかわからない。
それから志望動機も聞かれたけれど、うまく話せずに面接は終了した。
そこで総務、人事、採用のバックオフィスで基礎を組み立てて貢献したいですって言えばまだよかったのかもしれない。
これは負け惜しみだから悔やんでもあまり意味はない。

あとは全部聞いてくる企業とか。

「どうしてその高校を選んだんですか?」
適切な学力だったので選んだ。
(人間関係リセットで遠いところにしたんだよ)
「なぜその部活動をすると決めたのですか?」
部活動したことなかったんだよ(、それと部員がいないから自分たちで好きにできると思ったんだよ)
「どうしてその大学、その学部を選んだんですか?」
高校生の時に出前授業でちょうどその大学の学部の教授が来てて決心した
(大学に行ってモラトリアムしたかったのと学費が通常の半分だったからだよ)
「どうしてそのアルバイトをしようと思ったんですか?」
接客を通して人と関わりたいと思ったんです
(家が近いからだよ)
「学部の内容と前職の医療系事務はまったく違いますがなぜですか?」
もともと医療系に興味があって、資格がないから現場仕事は不可能なので二次的なところで医療系事務を選びました。
(やりたいことがなくて、就活うつで何もできなくなったからたまたま受かってたところにしたんだよ)
「前職の医療系事務と今回の応募業種も違いますがなぜですか?」
現在はあらゆる可能性で転職活動をしていて営業事務も視野に入れいているので志望いたしました。
(知らんがな。こちとら勤務地で選んでるんだよ)

これらの質問は、人生における選択はどのように判断しているのか確かめたい意図があると推察する。
でも、高校を選んだ理由とか部活動のこととか大学を選んだ理由とか、ましてやアルバイトを選んだ理由は聞かないでほしいと思った。
あなたが軽音部に入った理由は?かっこいいからっていう人がきっと大勢いるよ。(軽音部を軽んじてるとかじゃないです、わたしもかっこいいからで選ぶのは大賛成です)

いずれも志望度が高くないからお祈りされても、というか、お祈りされてもきつくない。
でもなあ。貴重な餅胡麻が消えるのは儚い。

志望度が低い企業からお祈りメールがきたときに腹が立つ。
どうしてこちらが願い下げなのに向こうからフラれた形になるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?