見出し画像

人の表と裏と、その奥

鍋パをしたりなど

今週末は仲がいい女の子たちと鍋パーティーを開きました、今日はその話です。すごく楽しくて楽しくて、普段は三人でランチなどをしたりするのですが夜に一緒にいるのは初めてでした。とってもいい夜でした。

一緒に鍋パをした二人は仕事をする上でも優秀な子達なのですが、やっぱり話を聞いてみるとしっかりしてる!それから努力家で…今までの苦労の量も私とは比べ物にならないくらいすごかった。

さらっと話してくれるんですが、普段は明るく振る舞っているので、垣間見える程度しかわからなかった話を深く聞くことができました。話を聞きながら心苦しく思うことが何度もあり、鍋を飛び越えて『頑張ったね、ヨシヨシ』ってしたくなりました。そのひたむきさというか一生懸命さを知ることで、愛しさがさらに増しました。

多くの話が「あまり人には話したことないんですが」から始まるディープなもので、私自身も結構苦労している方だと思っていたんですが、私なんて家は普通にあったし、ママもパパも優しいし、お洒落でイケメンな両親だし私の鬱ってただの平和症候群なのか?って感じました。

私の鬱 = ただの平和症候群 ?? 

もちろん、こういうのは心の問題なので、私は苦労してましたYo!と言いますけどね。(ジタバタ・・・)

人間このやろーって話はいくらでもある

そういえば、いつもさらりと受け止めているんですが、「まじか」って話はたくさんあるんですよね。男性も女性も誘拐事件もレイプ事件もDVも、ひどいいじめも監禁も当たり前に周りで起こってるのですよ。。。現実って大変なんだよなぁと常々思うんですよね。まじ、もう、常々みんなをハグしたいです・・・。アメリカであった友人とかもそれはそれは酷かった。

男性も女性も誘拐事件もレイプ事件もDVも、ひどいいじめ、監禁は普通にされてる!

そこでやっぱり素で話しているとですね、人の生というのは想像しているよりも努力を要するもので、他人が知り得ないような深い根が絡み合って存在しているんだなということをしみじみ感じたのです。同時に、心が涙した経験にこそ、実はその人の”笑いのしわ”みたいな重要な要素が隠されているんだなと感じ、それらも愛しく思えました。

でもね、傷つける側の気持ちもわかるんですよ。なんかこれがまた切ない、でも被害者はかわいそうだし、死にかけることがあるのでこれはどうにかマイプロジェクトで解決したいところです。

表と裏、そしてもっと奥

この週末を通して、私は今まで相手を理解しているつもりだっただけで、話をもっと聞いたら人からは本当は違うものが出てきていたんだということに、ようやく気づいた気がしました。知ることってまるで心を抱擁するみたいな感じなのだなと思いました。だからまじでもっと対話したいって思いました。

人って自由に見えてやはり"常識"という形のないロープみたいなものがやっぱり存在していて「入りたいけど入っちゃいけないエリア」ってありますよね。

なんだかなぁ…と思いつつも、私はピュアにみんなを自分なりに愛して行けたらいいなぁって心から思います。

"自分なりに愛する"ってのは、
ひたすら愛の爆弾を勝手に投げるっていう自己満足ですけどね。

秘密のディープな対話

魂の対話というか、ディープな対話をもっと出来る機会があるといいなぁ・・・絶対もっと幸せになる気がするんですよね。悩みとか苦しみって、言葉にして外に出すことでものすごく楽になりますからね。私もトラウマ心理学を学びまくって変わったところも大きいのでですね。

というわけで、週末の心の動きの報告でした。