見出し画像

FNCS-C2S4-WEEK1 結果まとめ

ども!デスクに1リットルの牛乳を置いてる黒川です。

前回の記事でフォートナイトの競技シーンファンが5000人増えたことで話題になりました。(増えてなくても増えたつもりで最後までご覧ください。)

この記事の中でも紹介している「フォートナイトオブフォートナイト」な大会FNCSのWEEK予選がスタートしてすでにWEEK1が先週終了しました。

なので少しでも興味をもってくれた方、そして明日のWEEK2からさっそく観戦していこうじゃないかって方の為に、WEEK1の結果を振り返ってみようと思います。

ちなみに「黒川が増やした」は大きな勘違いなのですが、実際のところフォートナイトの競技大会への参加者は1年で爆増していることが発表されました。

はいこの記事によると5倍以上の増加率ですね。ちなみに日本人選手が活動しているAsiaサーバーは1,683人から9,192人という感じ。人数でいえばやっと1年前のNAEに追いついたところ。

今年は残念ながら去年あれだけ話題になったワールドカップもなさそうなので、エリアを超えた戦いは2021年に持ち越しですが日本人選手の大活躍も期待出来るレベルにはなってきたんじゃないでしょうか。

はい。ということで本題のWEEK1の結果を振り返ってみたいと思います!

ASIA|韓国勢がまさかのTOP10落ち

スクリーンショット 2020-10-15 21.43.16

今回ランキング見て衝撃だったのが、韓国勢がトップ10位にいないこと。初日のアジア1位だった、Peterpan,Faxfoxのトリオが土曜日で消え、T1のShiooh,Envy,Hood.jトリオが24位という多分歴史上なんとも珍しいFNCSでした。これまでアジアの競技シーンの最前線で活躍してたAimhero選手の引退といい、ちょっと寂しいところ。。。

なにわともあれ、1位には前回の記事でも紹介したワイルドホーク選手とCRのクジャク選手、そしてNext CRのなえとる選手のトリオが土日の計12マッチでビクロイこそ1回だけですが、平均撃破数がダントツの7.17というポイントの稼ぎ方でした。そのとんでもない立ち回りは早速動画になっているのでコチラをチェックしてみてください。

1,2,5,8位にCrazyRaccoonとRIDDLEの選手がランクインするという抜群の安定感でした。10位にははむっぴ選手、レタス選手のGamewithトリオが、14位にネフライト選手のトリオも食い込む力強さを感じました。

話すと長くなるのですが、フォートナイトは正直プロアマの壁がそこまではっきりと分かれていません。(アマ最有力だったRIDDLEがプロ転向したのでこれから変わっていくかも)

その中でアマチームの入れ替わりというか新陳代謝は物凄い勢いがあるのがフォートナイトの特徴でもあるので14,15歳くらいの急成長株がボコボコ出てきます。(古参のNEXUS筆頭に、NSR,ASFとか本当に猛者だかけ、最近だとSVNとか)

興味ある人は上のカッコの中のチームもチェックしてみると面白いと思います。

EU|Mongraalの3ビクロイ、からの

スクリーンショット 2020-10-15 22.23.33

フォートナイト競技シーン最激戦区のヨーロッパエリアは皆大好きMongraal、Benjyfishy、Mr.savageなんかがごちゃごちゃいるんで毎回観てるのむちゃくちゃ面白いんです。なんと言っても今回はその猛者だらけのマッチで3/12ビクロイのMongraalトリオすげーといいたいのに結果7位という理解不能なレベルの高さ。。。

そもそも攻撃的なスタイルのMongraal,Mitro,Taysonのトリオなんですけど、波もあったせいか安定感ある4ZRトリオがWEEK1を制する形になりました。

ただそんな中でも2位のトリオからTh0masHDがマジでやばかった動画がFortnite Clipsさんのチャンネルに上がってるので是非チェックしてください。

(ここ以下のエリアはリアルタイムで観れてないので、ランキングからの追っかけになります。)

NAE|昨年の世界王者bughaが2位

スクリーンショット 2020-10-15 22.34.10

一個前でヨーロッパが最激戦区とか言ったんですけど、ネームバリューで言えばアメリカ東もやばすぎますね。世界を代表するeスポーツチームが並ぶわけだから当たり前なんだけど。

なんにしてもbughaが1年経っても強い!フォートナイトってタイトルはアップデートで環境の変化がものすごく大きいので勝ち続けるのがすごく難しいタイトルなんです。(もちろんそのアプデで僕みたいなエンジョイおじさんプレイヤーも飽きずに楽しめるんですが。)

ちなみにこのNAEはタレント揃いすぎてるのでちゃんと解説したい。出来ればWEEK2はリアルタイムで観ます。

NAW|撃破のアベレージがおかしいエリア

スクリーンショット 2020-10-15 22.44.27

EU,NAEに激戦区とかやばいとか言ってきましたが、ここアメリカ西もエグいんです。見てください平均撃破数(AVG ELIMS)のとこ。

上位2チームが7超えてるって、しかも超ハイレベルなサーバーの予選抜けてきた猛者だらけのマッチで、、、理解出来ませんね。2位のチームなんて1,3位が3,4ビクロイしてるのに0ビクロイで2位に食い込んでますからね。

どんな立ち回りしてるのか気になりすぎるのでこちらもWEEK2かWEEK3で観れたらいいな。。。(体力の限り)

Brazil|マジな伝説が生まれました

スクリーンショット 2020-10-15 22.50.11

何もいうことはありません。画像の1位をご覧ください。

そしてその下に並ぶ0をご覧ください。

K1ngはまだ14歳のアルゼンチンの選手です。去年のワールドカップは13歳でソロ5位という話題の選手だったんですけど。

今シーズンノリまくってますね。。。何も言えません。。。

Oceania|

スクリーンショット 2020-10-15 22.56.12

知識が浅すぎて1位になったworthyしかぱっと見でわからなかったのでWEEK2までに勉強しておきます。

Middle East|

同上

まとめ

書き始めたらアジアとかEU,NAE,NAWとか多分止まらなくなっちゃうから短めにまとめました。もっと紹介したい選手いるんですが、WEEK2でも活躍してくれると思うのであえて触れないことにします。

逆にブラジル、中東、オセアニア薄すぎてすいません。もっと勉強しておきます。。。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,908件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?