見出し画像

全ユーチューバー必見!中田敦彦に考察してもらった「徳井の考察」

突然ですが皆さんは、好きなYouTubeチャンネルはありますでしょうか?

僕はお笑い芸人の好きなチャンネルがいくつかあるのですが、宮迫さんやカジサックのような人気のものではなく、わりとニッチなところがが好きだったりします。

僕がいま一番注目しているのが、平成ノブシコブシ・徳井健太さんによる「徳井の考察」です。さて今回は、「徳井の考察」初コラボとなる中田敦彦さんとの対談について取り上げていきます。

01 | 「徳井の考察」とは?

「徳井の考察」は、お笑いコンビ・平成ノブシコブシ徳井健太さんのYouTubeチャンネル。お笑い仲間や、ご自身が好きなものなどを考察するっていうシンプルな内容です。

徳井さんは、ゴッドタンの人気コーナーである「腐り芸人」から好きになったのですが、YouTube内で展開する考察は、派手さはないものの独自の切り口が面白いです。

2020年6月にスタートしてから1年。2021年6月26日現在で、チャンネル登録者数は2万人に届かず、お世辞にも人気チャンネルとはいえない状況です。

02 | 初コラボの相手は、オリラジ中田敦彦

そんな状況のなか、吉本の盟友・オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、初コラボの対談相手として登場。吉本を離れても、YouTuberとしての勢いが止まらない中田さんのチャンネル登録数は、約400万人。コラボ相手の「格」としては、一見してそぐわないようにも思います。

他の多くのコラボ動画では、当たり障りのない会話で談笑するイメージがありましたが、2人の対談は真剣そのもの。古舘󠄁 伊知郎さんやテリー伊藤さんでさえ、最初はYouTubeで苦戦していた例を引き合いに出し、徳井さんが持つポテンシャルについて言及していきます。

03 | 人気YouTuber中田敦彦による金言

後輩でありながらも、先輩の徳井さんにズバズバと切り込んでいく中田さん。徳井さんの見た目改善について、わかりやすい例を使いながら言及。「背景にコストをかけた方が良い」と、話を進めていきます。

選択肢としては、
(1)グリーンバックを購入する
(2)映えるスタジオから放映する
(3)今ある部屋をデコレーションする

の3つを提案。他にも髪型と服装のミスマッチや、ターゲットに対して何を訴求していくかなど、全てのYouTuberにとって、参考になるような的確なアドバイスを送っています。

徳井さんがすごいのは、アドバイスを全て受け入れて、すぐに改善しているところ。服装を作務衣に変えたり、グリーンバックを即買いしたり、その変化の早さが、第一線で活躍し続ける秘訣なのではないでしょうか。

事実、この動画の再生回数・高評価数・コメント数は、他の動画とは桁違い。改善したことがすぐに結果として現れた訳ではないでしょうが、今後、チャンネルが伸びていくのを予感させるのに十分です。

04 | まとめ

今回は、「徳井の考察」のコラボ対談についてお話ししました。

中田さんの愛がある金言。徳井さんの変化するスピード。個人的にはとても学びの深い動画でした。

中田さんのサブチャンネル「NAKATA TALKS」でのコラボも面白いので、ご興味がある方はこちらも是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?