見出し画像

流行りのスマホっ首~肩こり首コリの原因~

こんにちは、東心斎橋整骨院・はりきゅう院の黒岩です。

今日からプロ野球もやっと開幕ですね⚾
最近はスポーツが全然やってなかったので今日からスポーツニュースを見るのが楽しみでございます。
私は野球もサッカーも好きなので早くJリーグも始まって頂きたいです⚽


さて、話変わって今日のブログのテーマは現代病と言っても過言ではない【スマホっ首】です。
字の如く「スマホを触りすぎて首が痛い」といった症状です。 

96088417-自宅で携帯電話を使用している女性

この様に下を向くように長時間スマートフォンを触ることによって首の後ろの筋肉が伸ばされます。

もちろんスマホだけでなく長時間のデスクワーク等でパソコンを使った作業が多い方も同様に首や肩に痛みやコリ、頭痛等出ることが多いですよね。

12963465-美しい女性のリビング-ルームでリラックス

この姿勢も頭が前に倒れていますがさすがにテレワークでこのまったりスタイルで仕事されてる方はいませんね。いや、いるかもですね。


⇩は背部の筋肉です。

画像2

僧帽筋や板状筋といった筋肉が後頭部から背中の中心にかけて付いています。
なのでこの筋肉が頭が前方に傾くことによって継続的に伸ばされ続け痛みやコリが現れます。
背中(肩甲骨の間)に痛みがある方も首に原因があったりするというのがわかると思います。


⇩これは頭の傾きによって首にかかる負担の違いを表しています。

画像4

頭の重さは体重の1割ぐらいです。
体重60キロの人で頭の重さが約6キロです。
それがスマホや、パソコンの画面の高さによって頭の傾きが強くなるにつれて負担がかかり、重い頭を支える為に首の筋肉が過度に緊張してしまいます。
首の前の筋肉、胸鎖乳突筋は過度に短縮して固まってしまいます。


⇩これは人間の正常な頸椎になります。

画像5

若干湾曲しているのがわかります。
人間は背骨が湾曲することによって負担を分散させています。

画像6

この様に頸椎は前弯、胸椎は後湾、腰椎は前弯と言うのが通常の形です。


ですがこの頸椎が長時間のスマホやパソコン作業等で姿勢が崩れてしまうと一度は聞いたことがあるかもしれませんが【ストレートネック】という形状の首になってしまいます。

画像7

左の頸椎に比べると右の頸椎にはカーブが無く背骨が真っ直ぐになっているのがわかります。


ここからはストレートネックの紹介です。

画像8

⇧この方もシルエットで背中が丸くなっていて頸椎も真っ直ぐになっています。
レントゲンではこのようなシルエットですが実際は⇩

36434645-若い側見て暗い背景に風になびく長い黒髪の女性をホワイトします。

このような外見をしているでしょう。
これは実際に見てもストレートネックと一目でわかりますね。


⇩これはThe ストレートネックです。

画像10

クリアランスに真っ直ぐですね。
藤川球児の火の玉ストレートばりのストレートネックですね。


⇩最後にストレートネックの代表格で皆様が知っている方を見てみましょう。
※プライバシー保護の為一部修正しています。

画像11

某、かの有名な太陽〇塔さんです。

画像12

めちゃめちゃ猫背すぎてストレートネック間違いなしです。


だいたいストレートネックのイメージができたと思いますが次は気を付けるべき姿勢です。
一日のうちに主に首に負担がかかることが多いのはスマホとパソコンだと思います。

5分10分ぐらいのパソコンやスマホではそこまで負担はかからないですが今の時代は3時間4時間連続でパソコン作業をし続けることも少なくないと思います。

長時間の作業、それも毎日のこととなると人間の体には悪い影響を与えてしまいます。
それはスマホもそうですが、今やスマホ無しでは生きていけない時代なので私もそうですが事あるごとにスマホをいじってしまいます。

その際に、少しでもスマホやパソコン、長時間となると読書も含まれますね。
それらを見る姿勢を気を付けるだけでも痛みの緩和に繋がります。

画像13

⇧この様に下に本を持つと頭が傾いて首に負担がかかります。


画像14

⇧スマホや本を持つ位置を上げるだけでも首の傾きが抑えられ頚部への負担がかなり軽減します。

⇩パソコンも画面の位置を調節しましょう。

画像15

今は昇降式のデスクを取り入れている会社もあるそうですね。
可能ならなるべく画面は正面に近い位置にしましょう。


あとは案外多くの人が知らず知らずのうちにやっている姿勢で良くない姿勢があるのですが、

47124145-リビング-ルームでテレビを見る人のリア

⇧この様にソファ等に浅めに座りながらテレビを見るような姿勢。
これは一見リラックスしながらテレビを見ていそうですが実は、
無意識のうちに頭を起こす為に首の前の筋肉である胸鎖乳突筋がキンキンに収縮しています。
この姿勢をやって首の前の筋を触ってみると筋張っているのがわかると思います。

この姿勢は家で毎日していたりするので普段デスクワークでない方でも知らず知らずのうちに首や肩に痛みが出る方も多いと思います。


お子様達もソファーでタブレットやスマホゲーム、あつまれ動物の森をやっている時の姿勢が良くないことが多いので今のうちに姿勢は注意しておきましょう。

18710127-自宅のソファの上の携帯電話を使用して中国少年

⇧完全にストレートネック予備軍です。


予防や改善、セルフケアにつきましては下記の過去ブログを参考にして頂ければ幸いです。⇩

あとは自分でやるセルフケア等にはやはり限界があると思います。
なかなか運動や体操をしっかりやるというのは元々運動をされてない方には少々根気のいるしんどい作業と思われます。

そんな時こそ是非ともセントラル整骨院・鍼灸院を頼って頂けたら幸いです。

当院ではそのような時、痛みが強い場合は鍼治療で痛みを緩和させ、
その後首の痛みや肩こりが出ないよう背骨・骨盤矯正で痛みの出にくい身体を作って参ります。


是非一度、お気軽にご相談くださいm(__)m

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

【東心斎橋整骨院・はりきゅう院】のHPはこちらから⇩

【くろいわ | 肩こりスッキリ🐥心斎橋·長堀橋の鍼灸整骨院】の
Instagramにも投稿しているので
是非フォローお願い致します!

〒536-0005
大阪市中央区島之内1-21-24-201
06-6258-2510


サポートして頂けると嬉しいです! 貧困国を救う慈善活動の資金に充てさせて頂きます。