見出し画像

去年の反省と今年の抱負

改めて、今年もよろしくお願い致します!!

年末まで仕事をしていたせいかあんまり年が明けた!っという実感はありませんが、紅白の録画を見て、ようやくああ、今年も明けて、しかも「平成」が終わるんだなという実感を得ました。

僕の今年初めの思い出は、今年こそいい人に巡り会いたいと思いながら、おみくじを友達と引きに行ったのですが、邪心がとても強くあったのか「男女関係注意!!」「色情につき妨げ起きる」と書いてありました。

どうやら神様的には今年も運命の人に巡り会う前に自分に磨きをかけよっということらしいです…頑張ります^^;

さて今回のお題は、去年の活動実績・反省と今年の抱負を書き出そうと思います


去年の自分が実行したことや変化

☆札幌文学フリマに参加したこと

 初出店で買ってくれた人がいたことが本当に嬉しかったです!!

☆小説作品を3作仕上げたこと

 目標は5作だったんで全然達成できてないんです(-。-;

 今年はもっと頑張ろうと思います^^;

☆note活動報告

一年のnote総数:86記事

 そして去年のノートのまとめは以下の通りです

  前年は統計を記録していなかったのでこれが良いのか悪いのかというのは言えませんが、今年は年間で150記事投稿は目指したいです!

 ネタがあるかはわかりませんが頑張ろうと思います^^;

☆新人すばる文学賞に応募した

 初めて賞というものに応募しました!

 今年も応募はしてみたいと思っています

☆派遣をやめて定職についた

今までふらふらと仕事を変えていたし、去年も半分までは、派遣でした!けれども、派遣で続けていた仕事を続けてかれこれもう一年半になります。こんなに仕事を長く続けたのは、学生のコンビニアルバイトくらいなのです。僕にしてはすごく頑張っていると思っています。まあ、いつかは転職?をする気ではありますが、とりあえず長くいようかなと思って今年も頑張る所存です(待遇次第ではありますが)

☆DRSというセミナーに参加した

北海道から東京まで行くというすごくエキサイティングなセミナー旅行を2回しました。そこで初めて僕はコーチングという知識を学びました。今年はセミナーには行くことはないかもしれませんが、自分磨きは怠らず、やっていきたいと思っています

☆精油活用に目覚めた・ヴィーガンを知った

小学生の頃から何か自然に地球に優しいことをしたいと思っていた僕ですが、ヴィーガンという言葉は結構、僕の考えに参考になる生き方だと思うので今後も参考にしていきたいです。また、精油やハーブでセルフケアができるんだなということを学びました。今年はもっと掘り下げていけたらいいなと思っています。

以上が去年、自分の活動でした。

いろいろ迷い迷いではあったものの、いざ振り返ってみると、たくさんのことに気づけた年だったのかなと思っています。

今年の抱負

今年の抱負として三つの大目標(四字熟語)とそれに準じた目標を立てました!


創作活動の抱負:創作元年

新しい年号と共にベースを固めてアイデアを全力で形にできる年を目指す!

・今年も文学フリマに参加する!

・小説(長さは3万字以上)を4本書く!

・noteを150記事以上書く!

・賞に二つ、応募する!

・1冊以上の書籍化をしてみる!

・カクヨムにアカウントを作って作品を投稿してみる!


仕事・人間関係の抱負:敬天愛人

西郷隆盛の言葉をテーマに、未来に繋がる今を大事に、自分に恥じないより良い行動を大事にして行く年にする

・創作において人に喜んでもらえる活動を目指す!

・今の仕事でより人の役に立てるよう上を目指して頑張る!

・デザインの勉強をメインにアフリエイトの副業にチャレンジしてみたい!

・今年も今年で今まで築いてきた縁を大事に出会えた人たちと大切に時間を過ごしたい!


生活における活動の抱負:行雲流水

自分の思ったことを大事に、また一つのことにあまり執着せず(めちゃくちゃ考えすぎるので無理なくという意味で)自然に生きる考え方を探したり、学んだりしていきたい

・ECOな洗剤など地球に優しい生活用品の勉強

・ヴィーガンやベジをもっと勉強してみる

・ハーブや精油などの知識をもっと掘り下げて、講座に参加したりしてみる


以上が今年の目標になります。

自分の中で型にはめた方が目標として取り組みやすいかなと思うので、ちょっとかっこよく書いてみました。なんだか書き終えると恥ずかしいですね。

新年に目標を掲げるというのは、やっぱり他人に見せることで、自分一人の中の話じゃなくなく誰かも共感してくれて取り組めるからこそ頑張れるのかなと思い、今年は目標をnoteに書いてみました!

この中でどれだけ達成できるか来年が今から楽しみにもなりますね!

こんな年にできたらいいなと願いつつ、今年も頑張っていきますので見守って頂けると嬉しい限りです

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?