#4 コラム1

ここで、ちょっとブレーク。第2章に入る前に、コラムを挟みます。

さすがに9月になると、毎日メディアで増税前の特集がありますねぇ。
特に、今回は「軽減税率」「キャッシュレス」と重なってきますからテーマも豊富ですね。

ということで、その中から、事業者のみなさんにとっても、生活者のみなさんにとっても気になる

「一体、増税(10月1日)前後で、どっちがおトクなの?」

にお答えしたいと思います。

今回は、軽減税率で税率が変わらないものもありますし、10月以降はキャッシュレス還元事業で、最大5%の還元もあります。

商品によっては、増税後に買った方が良いなんてものもあったりする
わけです!

過去の増税でしたら、駆け込み需要があったわけですが、こと今回に関しては、そうはならないケースもみられそうです。

主だったカテゴリーについて、どっちがおトクかをまとめてみましたので、
・生活者のみなさんは、お買い物時に役立ててください
・事業者のみなさんは、販売の戦略に役立ててください

画像1

みなさんのお役に立てれば、私もニヤリです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

14
今年、中小企業診断士になりました。診断士になる前は、まるでポカーンでした。増税、消費税軽減税率などを理解するのに読んではため息の連続。中小企業対策をわかりやすくイラストを交えて、ビジネスのマンガ風に書いてみる事に致しました!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。