【連作短歌】九つの映画

@@@@@

あみもの24号に投稿した連作短歌です。

最初と最後以外は観た映画で作った短歌なのでタイトルを記載します。答え合わせみたいな。

@@@@@

新宿の東南口のその先に九つもの劇場がある

『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』
勇敢な語り部が言う恐れるな誤解されても弓を弾くんだ

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』
巨獣たち語りつがれて熱纏うあんな綺麗な蝶になりたい

『グリーンブック』
伝えたいたくさんのこと綴ります逢いたい気持ち同封します 

『1人のダンス』
わだかまりくだらない今日塗りつぶす1人に向けたピースサインで

『僕はイエス様が嫌い』
神さまは見てはいませんつぶやいて暗がりのなか両の手を組む 

『ある船頭の話』  
乗り合わせ時間を分ける舟の上向こう岸までほんのひととき

『ブラック校則』
校舎裏壁一面の落書きがベルを鳴らせと蠢いている

『愛がなんだ』
この気持ちなんとよんだらいいのかと一生悩む恋か愛かと

『殺さない彼と死なない彼女』
スーパーでおまえの仲間みつけたぞイカ焼き持ったあの時のきみ


赤い目でひとり飛び出す映画館白い新宿君にみせたい

大変ありがとうございます。