はじめてセミを持った日。(2022/08/28)

ベランダにセミが死んでいた。青空でもなく、ザラザラとした天井を、まんまるとした黒い眼で、見つめながら寝ていた。汚っねぇ排水溝で。

先ほど捨てた割り箸でつまんで落とそうかとおもったが、好奇心が湧いた。


ぼくは、その夏を取り返そうとした。


少し悩んだあと、恐る恐る、手で、つまんだ。
ベランダを覗き、下に誰もいないことを確認して、落とした。
くるくると横に回転しながら、宙を舞った。

こういう文章を書いているのだからといって、注意深く見届けたわけでもなく、すぐ目を離した。そういうものである。


ぼくだけが、秋へ向かった。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?