見出し画像

96's Lighthouse Start up !

皆さん、はじめまして!

新しくnoteはじめました!
まずは自己紹介から……

名前は"kuro"と申します
23歳の男です

好きな食べ物は、らーめんと居酒屋メシです
(あ、お酒は飲めません💦)

趣味はダーツをメインに、
岩盤浴、グルメ巡り、チェアリング、
香水集めなど幅広くやってますっ✌️

興味がある方も、同じ趣味の人も
仲良くしてくださいっ✨

よろしくお願いします m(_ _)mペコリ

さて、昨今コロナで日本中……いや、世界中が騒然としてる中、私達の生活様式、特に働き方の形やプライベートの形が見直され少しずつ変化しています!

そんな中私自身も生活様式が今までと変わりました!

自分の時間の使い方も大きく変わったなぁ……
と実感しています。

このとてもしんどい状況の中、
ここ最近では感染も拡大しており
第3波がくる……なんてことも……((( ;゚Д゚)))

こまめに手洗いうがいをしっかり行って、
ウイルスを家の中に持ち込まず、
『コロナに罹らない、人に移さない』を心がけて
こんな状況でも上手く自分と付き合いながら
みんなで楽しくたくさんの時間を満喫しましょう!✨

ふぅ~前置き長くなったなwww
それではそろそろ本題に入りますね~😆


この度、96は
noteで活動を開始することにしました✨

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ  (人´∀`)♪ありがとー!!

実は僕自身、
ブログ自体にそもそも興味もなく、
本当に今こうやって書き記していってるのが
不思議なくらいなんです😅



ではなぜ
僕がnoteで活動を開始することにしたのか…🤔

その理由は主に2つあります……

1. 僕が僕であるために

2. HSP、HSEの人達
      (繊細さん)とのコネクション
 

3. HSP、HSEに当てはまらない人達
   (非繊細さん)とのシェイクハンド

この3つになります。

1. 僕が僕であるために

この理由についての前提を先に説明させて頂きます。

実は僕、
HSEの気質と内向型HSPの両面を
持ち合わせた人間なんです。



聞いたことがない方も多くいらっしゃると思います。

実際に僕がこの事を友人や周りの人に話しても
約7割の人は聞いたことがないと答えてくれました。

このHSPや、HSEというのは気質、性格の話であって決して病気とかではありません。

感覚処理感受性が高く、
身の回りの刺激 (音、匂い、光etc...) を
敏感にそして過剰に受けやすい、反応しやすい
……とされています。

ここ最近ではそういった皆さんを繊細な人
呼ぶことが増えて来ました

詳しくは、次の投稿でHSP、HSEとは何ぞや?
ってことについて挙げますが、

結論を述べてしまうとするなら……
これが続くと凄く疲れます……Orz


僕の場合の簡単な例で言うなれば、

友達と複数人でランチ行った時に、
メニューを選んでて、皆同じメニューにしたときに
自分は他のランチが食べたいのにこの状況でそのメニューを頼むと場の雰囲気を壊すかもと考えてしまい、結局不本意ながら友達と同じメニューにしちゃう

会議などで自分の意見を伝えたいけど他人はどういう答えが欲しいんだろうと必要以上に詮索してしまい、
自分の思っている事と違う答え、意見を伝えてしまう

というのが、ほぼ毎日同じように起きます。

先ほどの一例でもそうなんですが、
自分軸ではなく、
他人軸で生きているのがわかります。

このように、ふとしたときに
自分の意思とは反対の行動を半自動的に
取ってしまったりするという意味合いとして、
別の僕を演じているという訳です

でも、あることをきっかけに自分がHSE、内向型HSPの両面がある人間なんだと気づくことができ、

自分という1人の人間の生き方自体を否定しなくていいんだ……自分の思う意思は大切にしていいんだ
って思えるようになりました

ここまでの前提を踏まえ……

1つ目の理由のタイトルには
そのような自分自身への気づきを
今後も発信していくなかで忘れない為、
そしてnoteに書き記していきながら自分自身に寄り添いこの先の未来を自分の手で切り開いて行く為
という軸が存在しています。

2. HSP、HSEの人達
  (繊細さん)とのコネクション

1つ目が大まかにでも理解できると
2つ目はシンプルです。

◇僕の前提と同じような境遇に
 今立っている人自身が
 ありのままでいいんだと気づける
 1つの光を灯すため

◇現在HSPやHSC、HSEの皆さんと
 実際にnoteを通して意見を交流できる
 窓口を開くため

◇現在HSPやHSC、HSEの皆さんが
 実際に行っている趣味を知り、
 そして私が実際にやっている趣味のを
 オープンにすることでその人にとっての
 新しい価値観、世界観、可能性を広げるため

この3つの想いからできた理由がこの2つ目です。

そして、3つ目!!

3. HSP、HSEに
 当てはまらない人達
 (非繊細さん)とのシェイクハンド

この『シェイクハンド』という言葉には
"お互いが手を取り合い、
     生きやすい社会にしよう"

という、私自身が描く共存の想いを込めています。

HSPさんやHSEさんに当てはまらない人達にも
HSP、HSE、HSCという言葉があるんだよ
というところから理解していただき、
興味を持ってくださると嬉しいな
という想いから3つ目の理由とさせていただきます。

また、自分は趣味として色々やっていますが
趣味、アクティビティもnoteにあげます!!
そこは、このHSP、HSE、HSC関係なく
皆さんに少しでも興味持って頂けると幸いです!

最後にこの3つの理由を柱として成り立つ


note title ⏩『 96's Lighthouse 』

皆さんの日々に灯りを灯す。
そんな灯台( Lighthouse )から
インスピレーションを受け、タイトルにしました!

まだまだ、若輩者ですが
まったりと見守って頂けると嬉しいです✨

それではこれからよろしくお願いしまーす!😆

by.96

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?