見出し画像

ダイエットを絶対絶対絶対続けるために

今回こそは痩せる。

こんにちは。成し遂げられない症候群の私です。
昨年のお家時間でさえ、何もせず無為な時間を過ごしてしまいましたが、ふとお風呂に入る前に自分の姿が鏡に写り、なんとも言えない気持ちになったのです。

それは怒りとも悲しみとも違う。ですが、なんとも陰鬱でマイナスな気持ち。

そう。

唯一言い表せるなら、ガッカリしたのです。

ガッカリ。あれ、こんな…あれ?え、太…。おじさん…え、いつからこんな…。

ふと、そういう気持ちになったんです。衝撃でした。

ダイエットには色々理由はあるでしょう。
ですがもうそれはそれは強烈に「痩せなくては」と決意を固めたのでした。

どうすれば続けられるのか。

しかし決意したのはいいものの、自分が今までどれだけ失敗しているのかもよく知っています。
やれランニングだ、やれリングフィットだ、やれ糖質制限だ。
これまでだってたくさんのダイエットに挑戦し、そして敗れてきました。
大した効果も得られず。

なぜやめてしまうのか。あれほどサラダチキンを食べたのに。
ランニングウェアも買ったのに。

それは、生活の中にハードルを作りすぎるからです。

例えば糖質制限と、リングフィット30分時間を作るだけとしましょう。ですがこの二つさえ完遂するためには労力が要ります。

糖質制限、家では良いが、職場となるとメニューに困る。いつもサラダチキンと何を食べるか悩み、結局あまり満足いかないメニューになったり、量が足りなかったりする。リングフィットをするためにはSwitchを起動し足にバンドを巻いて、流し見のための動画をiPadで用意する。汗をかくからお風呂の時間もその後に設定。子供もお風呂に入れなきゃいけないので、調整が必要…

え、そんなことで…?意思弱すぎだろ、と思うかもしれませんが、これが蓄積することで、悪魔のささやき「なんでこんなことやってんだろ」が自分の中から出てきます。

そう思ったら最後、「好きなもの食った方が健康だぜ!」となります。

ですが絶対痩せたい。今回は痩せたい。鏡見て見てガッカリしたくない。

なので、今回提唱したいのは

とにかく持続させることに特化した、ゆるゆるルールダイエットなのです。

これでとりあえず今4kg痩せています。筋トレも3ヶ月続いてます。

次回は内容について書いていきたいと思います!

noteも続くようにパート分けします。

おまけ:今更の話

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?