見出し画像

名将と迷将

⭐️名将の3箇条⭐️
・強い信念を持ち、意思を曲げない
・誰からも憧れられるカリスマ性がある
・まず選手を思い、我慢強い

私が考える名将3箇条です。
これはアマチュア野球でもプロ野球でも同じことが言えると思います。

まず、常に高い目標を掲げ、誰よりも自信を持っており、やる気が前面に出ていることで、選手は前向きについていこうという気持ちになります。
そしてどんな困難にぶつかっても先頭に立ち、意思を曲げずに信念を貫くことで選手との信頼関係が築かれます。

次にリーダーにはカリスマ性が必要です。
後輩は勿論のこと、同級生や上級生にも凄いなと憧れられる人間性、立ち振る舞い、行動力が大切です。また、強いカリスマ性がある人は、弱い部分は他人には絶対に見せないですね。
自分の失敗を素直に認め、すぐに修正し、プラスに変えていきます。

最後に我慢強さです。信じた選手が何度失敗しても使い続ける、使う選手を信頼し続ける我慢強さがある監督のチームは必ずチーム力が底上げされます。

弱いチームにはこの3箇条がないチームリーダーが必ずいます。まず自分が大好きで、ダメな選手はすぐサヨナラ。そしてすぐに人の意見を取り入れ、負け、失敗は人のせいにする。
そんな人に誰もついていきませんよね。
カリスマ性なんか生まれるハズもありません。

野球に限らず、スポーツ、社会においても誰からも愛され、最高のリーダーになりたいですね。

いつも見て頂いてありがとうございます! サポートしていただければ、購入代金と一緒に野球用品を買えない子供達へのプレゼントに充てたいと思います。 ご協力宜しくお願い致します