見出し画像

うつ病を終えて

長い長い闘いでした。

脳みそを鷲掴みにされた様な、何とも言えない感覚に包まれて、まともに思考が出来なくなったあの日から、三年半が過ぎようとしています。

本当に、長かった。

もう四十も過ぎたジジイですが、今まで生きていた中で、ひと様以上に、それなりに苦しい局面を体験してきた人生と思いますが、それらとは比較にならない程、うつ病ってやつは苦しかった。

楽しさや好奇心などといった感覚が全て失われ、ただ時間を過ごす事すら苦痛と恐怖との闘いであったのですが、一年ほど前から、ひとつひとつ回復してゆきました。

本が読める様になり、ご飯が美味しいと感じ、眠る事が苦痛でなくなり、本当に一つ一つ、階段をゆっくり登るように、回復する事ができました。

14歳の頃からずっと弾いてきたギターも、弾けなくなり、一時は機材も処分しようかと考えた事もありました。でも、やっと楽しく弾ける様にもどり、今日は数年ぶりに弾きまくりました。起きている時間の半分以上も弾きまくったのは大学以来かな・・・弾きすぎて爪が剥がれてきて痛い;;

そして、音楽も聴ける様になりました。

聴くという動作は出来るけど、うつの最中は、音楽が心に入ってこないのです。

でも、いまは、ちゃんと入ってきます。

いや、むしろ、感覚は、うつになる以前より増したかも。let it beを聴くと、何故だか涙が込み上げてきます。別にbeatlesが好きな訳でもないのですけど。

ある日突然うつ病になり、すべてを失うかと思いましたが、嫁と子供たち、また、仕事関係で多くのかたに支えられ、生き延びる事が出来ました。

一時は、車ごと、河に突っ込んで死のうとか、倉庫で首を吊ろうとか・・・夜な夜な考えてましたけど、、、実行に移す気力すら湧かない事が幸いだった・・・

まあ、家や仕事、お金は全部なくなっちゃったけどね^^;

でも、家族さえ居れば大丈夫なんだという事が、よく分かりました。

生きてさえいれば何とかなるんだな。

この、何とかなるという思考が奪われてしまうところが、うつ病の怖さなんだけどね。

やっと、元の自分に戻れた。もう大丈夫。

万人の人に、うつは治る病気だから安心して!なんて無責任な事は言えないけど、苦しい時間は、きっと終わりがきます。

ありきたりだけど、必ずトンネルの出口は見えます。そして、いつかその終わりがきます。

うつの最中は、自動的にすべての思考が否定的・破壊的になってしまうので、それに抗う方法は無いけど、

良くなってくれば、その忌まわしい思考パターンを彼方に追いやる事が出来るようになります。

だから、いま、苦しい人は、もうしばらくの我慢。

必ず、良くなる日がきます。

とにかく、良く寝て、寝まくって、鶏の胸肉食べて、クルミを食べて、朝日を浴びて、歩けたら歩いて、お風呂入って、youtube見て、泣けるなら泣けばいい。

とにかく、死にさえしなければ、何とかなる。

以上!


今日、私は、私のうつ病の終わりを確認し、これを宣言します。

うつ病、おわり!!!!!!!!!

もう二度と戻ってくるなよ!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?