見出し画像

やってみました!メタバース会議!

みなさん、こんにちは!
株式会社黒田生々堂(くろだせいせいどう)のプロモーション企画課・note編集担当のNです。

さて、黒田生々堂では、”今まで取り扱いのなかったような、新しい商材やサービスを発掘し、お客様に新しいオフィス体験をご提案出来るようにするため”に様々なことに挑戦しています。

今回のわたしたちの挑戦は・・・
”メタバース”を活用した会議をやってみよう!

ウィズコロナに移行し、WEB会議やオンラインセミナーはますます活発になっています。しかし、対面と比べるとやはり説得力や訴求力に欠けたものになりがち・・・。
WEB会議やオンラインセミナーにおいての"仕掛けづくり"の必要性も問われる中、面白そう+未来感満載+今後の発展が期待できる→”メタバース”会議をやってみました!

メタバースについて詳しくは下記の記事をご覧ください。(日経ビジネスオンライン)

弊社で使用したVRゴーグルは、Meta社のMetaQuest2。

利用したワークスペース(仮想空間)は、Horizon Workroomsです。

実際の会議の様子をちょこっとお見せします!

新たに始まるプロジェクトについての資料を仮想空間上のスクリーンに投影しながら、アバターが身振り手振りでプレゼン!

アバターは本人に似せるも良し、別人でも良しで自由度高め!
黒板に文字などを書きながらプレゼン♪

画像の解像度や音声の聞こえやすさ・見やすさなどなど、課題はありましたが、仮想空間での会議って目新しさもあって、キャッチーで面白い!

仮想空間上の操作ボード

メタバースでの会議やプレゼンだけでなく、VRゴーグルを活用して他にもできることはないか模索中です。

今後も様々なことに(悪戦苦闘しつつも)挑戦し、その様子をこのnoteで発信していきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
黒田生々堂に興味を持ってくださった方は、ぜひフォローをお願いいたします。